中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

受験前最後の定期試験

ムスメの受験前最後の定期試験が

始まりました。


全8教科を2日間で行う異例のスケジュール

です。※通常は3日かけて行う。


試験初日は私が休みだった為、

恒例のランチデートに行き様子を

聞きます。


試験直後はムスメはいつも楽観的で

出来た、出来たと言っていますが

大体想定より少し悪い事が多かったり

します。


とにかくこの試験の結果を含めた

今までの成果が2学期の成績表に

表れる訳です。


そしてこの成績を基に推薦だったり

都立の志望校合格目安点数が

変わったりするので非常に大事な

試験な訳です。


ランチから帰ると翌日の試験勉強に

取り組むムスメ。


その間、私は家事を行い邪魔にならない

様にします。


ムスコは遊びに行きましたので

静かな時間が流れます。


この日ムスメは塾があるので早めの

夕飯を取ります。


その間遊びから帰ったムスコは

スイミングへ。


今日はタイムトライアルだそうです。

このタイムによって、昇級するのですが

あと一つ昇級すると練習が更に厳しく

なるらしく、ムスコは手を抜こうかな、

とか行ってます。


メンドくさがりなムスコらしい発言に

苦笑しつつも、彼を送り出しました。


その後ムスコのお迎えを兼ねて様子を

見に行きました。丁度クロールの

トライアルを見る事が出来ました。


なんだかんだ言いながら一生懸命に

泳いでいる様に見えます。


後で聞くと、この日計ったクロールと

背泳ぎは自己ベストをいずれも3秒ほど

縮めたとの事。


このところ筋肉も付き、男らしい身体つき

に変わって来たムスコ。


来週平泳ぎとバタフライ、メドレーの

タイムを計るそうですが、アイツ

本当に手を抜きそうだな、、


夜、ムスメが寝る前にメールのチェックを

すると、『試験後に部活に参加しない!?』

と元キャプテンからお誘いが来ていた

そうです。


色々と提出物もあるし、忙しいムスメ

なのですが、その誘惑に抗えず

行く事に決めたそうです。


ま、たまには息抜きが必要です。


中学校生活も後わずか。


親としは悔いのない日々を過ごせる事を

祈るばかりです。