中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

再始動

7月に入り、部活も段階的に再開されました。


それと同時に地域のテニスコートも開放され

始めました。


抽選なのでなかなか取れないのですが、

前日キャンセル可能なので、逆に言うと

やりたい日の前日にチェックすると

空きが出てたりします。


今までの練習不足解消の為に、私の時間と

息子の時間のタイミングが合う時は

なるべくコートを取りました。

※主に部活休みの水曜日。


少数の仲間も練習に誘い、とりあえずはテニスを

楽しめる環境が増えた時期でもあります。


それでもその成果を確認出来る練習試合も

試合も一向に再開される気配はありません。


このまま引退。


本当に現実味を帯びて来ました、、


そんな中、ある考えがあったので

ソフトテニスに詳しいとある

メーカーの方やショップの知り合いに

話しをうかがう機会を作りました。


ある考えとは、、、


報酬をお支払いして

大会を開催する事は可能か、と言う事です。


もちろん自分で開催する事も考えていましたが

個人だとコートがまず用意出来ない。


そう言った環境で働く人なら何かルートなど

お持ちなのではないか、そう考えて打診しましたが残念ながらNGでした。


しかしそう言った方々と話すうちに

個人で開催するイメージやヒントを

得ることが出来ました。


コートの確保や運営のお手伝い募集など

やる事はたくさんありますが、私が最初に

行ったのは当然の事ですが息子に

出場の意思があるかどうかの確認です。


私が観たいだけで暴走しても意味がありません。


息子が試合をやるなら出たいのか、これが

何より重要でした。


結果は予想通りでしたがOK。


やってくれるなら出たいとの事でした。


ここで私は腹をくくりました。


やる。


小規模だけど個人で大会を開催する。

それも8月の夏休み期間中に。


後は行動あるのみですっ!