中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

学校再開、そして、、

6月に入り、緊急事態宣言が解除され

ついに学校が再開されました。


娘の高校も息子の中学もです。


ただし最初の2週間は1日おき登校。

登校しても半日授業、、と日常とは

程遠い状況でした。


当然部活も無し。


娘に関しては代替大会を行う通知は

この時期には出ていた様に思います。


しかし娘は練習不足もあるし、受験に専念

したいと言う事で早々に出場辞退。引退を

決意してしまいました。


むしろ、『これで先生にも怒られないで済む。』

とサバサバした調子。親としてはそこまでして

やんなくても、、と思っていたのでこの言葉は

ショックでしたが娘が納得し、気持ちを

切り替えているのならと整理をつける事が

出来ました。


ちなみに娘は先生の事は尊敬していますし、普段はいじったりいじられたりと上手く付き合える様になっていましたので色々ありましたが本人が

良いならそれで良いとしました。


問題は息子です。


代替大会はあるのか、あったとしてどの様な

規模になるのか、、

全く不明です。


この頃からです。


私が不完全燃焼の中学生の為に代替大会を

個人開催出来ないだろうかと具体的に考え始めたのは、、


実は漠然と、という事なら4月頃から考えては

いました。


大会は十中八九無くなる。


そんな事になった時、何か大会を開催して

あげられないだろうかと。


当初は受験が終わって、卒業を待つ3月中旬〜

下旬をイメージしていました。


我ながら無謀な事を考えるなぁと思っていましたが想像するのは凄く楽しかったです。


まぁ現実にしちゃったんですけどね。


この話しはまた後日。