中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

新進大会

先日行われたムスメの試合、新進大会。


疲労骨折から復帰して約1ヶ月。

初の試合です。


ただその前に、、、


見学のみの部活参加と言う精神的に

キツい時期を乗り越えたものの

テニスを始めて初の長期離脱は

ムスメの技術面にも影響を及ぼした様。


焦りもあったのかと思います。


思ったプレーが出来ずにイライラする事も

見受けられました。


そんな中で迎えたのがこの新進大会

なのでした。


私は仕事の都合がつかず、観戦には

行けなかったので報告を妻に任せました。


シードされていたので2回戦から。

試合順が回って来たのはお昼を

過ぎた頃だったそうです。


順調に2〜3回戦を突破したと言う

報告を受け、いよいよ組決勝です。


このいわゆる組決を勝つと11月4日に行われる決勝大会(別会場)に進出出来ます。


東京都のソフトテニスのサイトの結果にも

名前が掲載される訳です。


参加ペア数は600を超える訳ですから

90%は決勝大会を前に振るい落とされます。


ちなみに組み合わせはこちら!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://www.tokyo-hswstc.com/record/20181028/program2.pdf

組決の相手は都内の強豪校の一角。


しかもその学校の1〜2番手級の相手の

様です。


しかしそれをファイナルの末破り

組抜けを果たしたと言う報告が

来ました。


詳細は動画に撮ったからそれを見て。

と言う文面とともに。


いやー、嬉しかったですね。


ここの所、悩み・苦しんでいるのを

チラチラと見ていましたから

こういうちょっとでも前進を感じられる

結果が出たのはホントに良かったと

思います。


少しは自信になれば、プレーにも

ハリや勢いが出るかもしれません。


決勝大会1回戦は超強豪校の上位選手の

様ですので勝ち抜けは厳しいと言わざるを

得ませんが、ダメ元でガンガン攻め倒して

欲しいと思います。


取り敢えず今日のトコはおめでとう!


ちなみに帰宅後、動画を見ましたが

サーブは進歩していました。


しかしそれ以外は硬い!動きが小さい!


よく勝てたなと思いましたが、不運が

続いていたムスメに少し運気が向いて

来たのかなとも思います。


まだまだ若いし、1年生。


ちょっとしたキッカケで化けるかも

しれません。


とにかく親は見守る事しか出来ません。 


4日は午前中だけ応援に行けそうです。

試合開始が早いと良いんだけど、、