中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

卒業おめでとう!

ついに卒業式を迎えました。


ムスメのその日はあいにくの雨。

しかもかなり寒い!


そんな中でも滞りなく終わった卒業式の後は

担任の先生や保護者も含めて

近くの公園に行く予定となっていました。


公園への移動が終わるとそこで

保護者から渡された携帯で、

お互いの写真を撮りまくる状況へ。


ムスメも最近買い与えられたスマホ

先生や友達と撮りまくってます。


相変わらずの雨の中、一部の子供達は

傘もささずに大騒ぎです。


私も何枚か撮影し、お世話になった

方々と少し挨拶を交わして先に帰宅。


10分後に帰宅したムスメはすぐに

食事を済ませると、クラスのみんなとの

ボーリング大会へ。


夕飯もみんなで食べてきました。


卒業式という、特別なイベントを

十分に楽しみ尽くしたムスメなのでした。


その3日後、今度はムスコの小学校の

卒業式が行われました。


この日は比較的暖かく、気持ちの良い日

でした。


ムスコは生徒全員で言葉を繋いでいく

いわゆる『門出の言葉』のトップバッター

を務めました。


トップバッターは何人か立候補者が

居たそうですが、オーディションをして

ムスコに決まったそうです。


最初の一声。


緊張感のある中、キチンと通る声が

出せるか心配でしたが、それなりに

大きな声を出せていたので、こちらも

ホッとしました。


その後卒業式も終了。


校庭で父兄も含めた写真撮影があった

のですが、私は仕事の時間になったので

会社へ。


これでともかく2人の子供の卒業式は

無事終わりました。


4月からは家族の生活リズムが

また少し変わる事になりそうです。


ムスメはまた部活漬け。


ムスコは、、どこに入るかまだ検討中です。


いずれにしてもまだまだ青春真っ只中。


後で思い返せば貴重なその時間を

悔いなく過ごして欲しいものです。


最後に、、卒業おめでとう!!