中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

情報

以前も紹介した事がありますが、

私がよく見るサイトがあります。

↓    ↓    ↓

http://park14.wakwak.com/~soft-tennis/


これはこのブログを書く際にも参考に

させて頂いているサイトで、中学生の

ソフトテニスの大会の結果などが

載っています。


ただし都大会以上の記録しかありません

ので、大多数の選手にとっては無関係と

言えば無関係。


でもこれって寂しい。


例えばウチは夫婦でムスメの応援に

行っても煙たがれる事はないし、

途中で帰ろうものなら、『もう帰んの?』

とすら言ってくれる。


しかし多感で反抗期にもなりやすい

中学生。


親御さんの中には

『試合、絶対観に来るな!』

とか言われてたりする人も居るんじゃ

ないかと思う訳です。


そんな状態だと当然試合の結果も

教えて貰えなかったりするでしょう。


まぁ親御さんが子供の活躍ぶりに

興味がないなら別に良いんですが

興味を持ってる人にはツラいですよ。


情報がないのですから。


もちろん、個人情報の問題もあるかと

思いますが、地区大会ベースの試合も

サイト作ってアップしていくべきだと

思うんですよね。


ソフトテニスの人口拡大には、こう言った

データが見れるって大事だと思います。


ちなみに先程触れた個人情報の問題。

トーカーやDV被害の兼ね合いから

個人名は絶対載せてくれるな!

という人は確かに居ると思うので

難しいのかな。


また、サイトのアップを誰がやるの?

ってなった時に、きっと地区の部活顧問

ベースでやらされる可能性もあるのかな

なんて思うと、負担がかかり過ぎるな、

とか。


色々問題はあるのでしょうが、私は

推進派です。


選手本人達のモチベーションにも

繋がると思いますし。


他の地区の結果がわかれば

都大会などで対策も打てるかも

しれないですし。


無理かなー。