中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

19年ソフトテニス インドア大会【高校】

東京都のベスト16以上に参加資格のある

インドア大会。


団体戦です。


会場はエスフォルタアリーナ八王子。


ここに男女ともに集結、開催される運びです。


決勝に残る上位2チームには関東選抜インドア

大会への参加資格が与えられます。


大会早朝。


最後の仕上げで娘らは学校の体育館に集合して

練習です。

電車が動いていないので4時半起きで

学校へ送ってあげます。


それにしても大変です。

チームは少人数な上にケガ人も出ています。

娘もキャプテンとしてここまで

チームをまとめるのに心身共に相当

削られて来ました。


これだけ頑張って来たので1回くらいは

勝たせて上げたいけど勝負は時の運。


どうなる事やら、、


その後我々夫婦は9時に会場入り。

ちなみに息子は部活最終日です。


午前練習と聞いていたのですが、午後からは

年内練習最終日と言う事でコートの念入りな

整備と部室の掃除があったそうです。

※息子聞きそびれ、、


従ってお弁当も必要だったのですが

妻に申告しそびれたので弁当無し、、

息子は仲間にちょっとずつ分けて貰い

空腹を凌いだそうです。

副部長として情け無い、、


、、、話を娘のインドアに戻します。


娘チームはケガをしていて1週間程

練習が出来ていない2番手後衛を2戦目に配置。

娘は3番手後衛と組んで3戦目に控えました。

※相手の1番手とケガ人を当てる作戦。


しかし結果的には次の様な対戦となりました。


相手チーム 1・2・3番手の順番。

娘チーム  1・3・2番手の順番。


第1試合が鍵を握る事は間違いない状況です。

ここが負けると相当厳しい状況なのです。


いよいよ試合開始!


相手の後衛はかなり打てそうですが

前衛が硬く、ミスにも助けられて幸先良く

4-0で1ゲーム目を奪取。


しかしここからは接戦!

お互いに粘り、ポイントを分け合うカタチで

ゲームが進行して行きます。

また所々後衛の鋭いトップ打ちで

攻め込まれ防戦一方になる場面も。


しかし耐えて耐えてポイントを取る場面も

ありました。


ゲームカウント2-2後の5ゲーム目は

正に死闘。両ペアとも集中力を切らさずに

デュースも6度目を迎えました。


しかしここを取り切ったエースペア。


6ゲーム目をその勢いのまま取り

勝ち切ったのでした!


やった!!


これで少なくとも娘の出番無しで負ける事は無い!最初で最後のインドアの試合に参加

出来るゾなどと私は考えていました。


続く2戦目。普段娘とペアを組む2番手後衛は

ケガでこの数日を完全に休養に充てていました。

テーピングでガチガチのその姿は痛々しかったです。

3番手前衛と組んでどこまでやれるのか、、


試合前乱打で痛そうな、足を引きずるような

素振りはありません。


アドレナリンが出てるのか、痛み止めを

飲んでいるのかはわかりませんが

試合は出来そうです。


そんな状態で試合をやらせるなんて、と言う

批判もあるかも知れませんが、これは彼女自身が

決断した事でもあります。また娘も含めてメンバー全員がこの日の為に頑張って来たのです。

つまり本人達の気持ちを尊重したカタチとなりました。


1戦目を勝ったのに重苦しい雰囲気の

漂う応援席。父兄の皆さんはこれ以上

ケガが悪化しない様にと祈るばかりです。


そして試合開始。


とにかくケガの状態が心配でしたが

ラリーも打ち合えるしロブで振られたり

前に落とされても走れています。

また急造コンビながら前衛も要所要所

ドロップショットを駆使して相手を

翻弄します。


互角、、いやそれ以上の内容で格上の

相手と1ゲームずつを分け合う健闘ぶり!


え!?これは、まさか、、と思っていたら

その後も2人は絶好調!


2人の息はまるでこの1年間ずーっとペアを

組んでいた様にピッタリです。


なんとなんとその後ゲームを落とす事なく

4-1で完勝!!


チーム勝利確定。いや、なんならこれで試合終了

なので、娘ペアまさかの出番無し!


これには本当に驚きました。


ケガを抱えてボコボコにされる心配を

していたのにまさかの圧倒!

嬉しい誤算です。


次の試合までだいぶ開くので私は娘の試合が

観れないことを承知で会社に向かいました。

仕事があるのでこのタイミングで帰るしか

無いのです。


ビデオ撮影を妻に頼み会場を後に。


会社に着いてしばらくして妻からLINEが。


男子は1回戦負け。

娘達はボコボコにされてベスト8で終了。


、、と言う内容でした。


いや、それでも立派です。

中学の時は都大会団体ベスト32が最高でした。


それを大きく上回るこの結果は見事です。

※娘、試合では働いてないですが、、


本当に少ないメンバーで満身創痍の中

メンバー全員よく頑張りました。


お疲れ様でした!


年末年始はゆっくりしようね!!