中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

練習試合【番外編】

少し時系列が前後しますが、秋の都大会新人戦が

行われる前に行った2回の練習試合のお話しを

書いていなかったので、自身の備忘録の為に簡単にまとめておきたいと思います。


その1

実はこのチーム、その後都大会団体戦1回戦で

当たる事になります。

練習試合に行く時点で団体戦の会場割は

発表されており、当たる可能性があるのは

わかっていましたが本当に当たるとは、、


このチームは昔から強く、監督がしっかり

指導するので夏までに必ず良いチームを

作って来ます。加えて団体戦メンバーが

全員(多分)ジュニア出身。

相当強そうだったので、今回大会前に

相手の実力が見れるのは願ってもない

事だったのです。


しかしこの日は雨模様。

結局練習はある程度出来ましたが

午後から始めた試合は始まった途端に

雨が強くなりそのまま中止となったのでした。


私も短い時間、練習の様子を見ましたが

このチームは相当強い、、

普通にやれば組合せ次第でベスト4にも

行くのでは無いかと感じました。


結局、都大会ではこのチームにチームスコア

1-2で負けました。

このチームはその後ベスト16へ。

私の予想ではベスト8までは硬いと思ってましたがやはり本番は何があるかわかりません。


また1・2番手は相当強いですが3番手の

後衛がジュニア出身ですがボールの威力、

守備範囲に難がありました。


息子チームもそうですがここには少し打てる子が

居れば勝つ可能性があります。

つまり1・2番手にも必ず勝たなければならない

と言うプレッシャーがあったと想像出来ます。


実際8決めで敗れなければベスト4に

行っていた事でしょう。

このチームにとっても悔しいベスト16

だったと思います。


そんなジュニアだらけの強豪相手に

ウチも4-0、1-4、1-4と粘りましたので

焦らす事くらいは出来たのかなと

思っています。


その2

前述もしましたが都大会後にも練習試合を

した新人戦団体戦ベスト8校との練習試合。

相手の学校での試合でした。


私は1試合しか観れませんでしたが

相手のペアは都大会個人戦にも出る予定の

チーム2番手の子達です。


しかしこの日の息子は当時身に付けたばかりの

中ロブにシュートボールを組合せ、相手を

圧倒しました。


スコアは4-1。


都大会に向け良い感触だなと会場を

後にしたのを覚えています。


その後、息子ペアは相手の1・2・3番手

全てと2試合ずつ行い、すべてのペアと

1勝1敗だったそうです。


ウチの1番手ペアはほとんど

負けなかったみたいです。

また3番手ペアも勝率は悪くなく、決して

内容的には負けていなかったそうです。


しかし実際の結果は相手はベスト8で、

こちらは1回戦負け、、


しかし夏の最後の都大会は組合せが悪かろうが

この結果を受けて戦うしかありません。


実際1回戦負けですから組合せも悪くなる事が

予想されます。


それを跳ね返す程強くなって欲しいなぁ、、


鍵はまだペアとして伸び代がある

息子ペアが握ってると思っています。


応援してるぞー!