中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

春季地区団体戦(高校)

久々に娘の高校の話題です。


東京都の高校女子ソフトテニス界は

5ブロックに分割されており、各地区で

個人戦団体戦を行なっています。


ただし団体戦を行なっている地区は

少ないようですが、、


娘の地区は団体戦がありましたので

そのご報告です。


新3年生の人数がまずまず多く、強いので

残念ながら娘の出番はありません。


当日は強豪高の1つが欠場していましたが

他にもいくつか強いチームがあります。


5月の関東大会予選を占う意味でも大事な

試合です。


結果としては後味の悪い試合になりました。


いや、娘のチームは実は優勝したのです。

しかもこの地区大会で、単独では

歴史上初優勝です。

※試合が消化しきれず2校優勝がかつてあった。


しかし準決勝・決勝ともに大苦戦。


技術的な事が全然出来ていないからだ!と監督が

現地で大激怒したのです。


からしたら勝ったのだから相手チームへの

敬意も含めてそこでまずは勝利を味わう。


お叱りがあっても学校に帰ってからすべきと

思います。


しかし現地で、こんな試合に勝ったとこで!

教えた事出来てない!って選手を置いて

帰ってしまったそうです。


やれやれです。


目指す所が高いのはわかりますが

指導者として勝利は喜ぶべきです。


そして何より他の参加高校に失礼です。

勝利した仲間達にもです。


そしてどんな試合であれ、いやテニスは1人では

出来ないのです。


相手があってこそ成立するのです。


娘チームにとっても参加各高校にとっても

これは非常に残念なことだと思います。


部活・ソフトテニスを何のためにやるのか?


色々と考えさせられる日となったのでした。