中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

18年度東強杯

悔しい思いをした地区研修大会から

2週間後、今度は東強杯(団体戦)に

参加した息子チーム。


東京都の強いチームが集まる研修大会で

夏の都大会に向け、各校の新チームの状態が

知れる大事な試合です。


今回は全く観戦に行けなかったので

結果だけ報告すると、予選リーグを

1位抜けした息子チームは決勝トーナメント

1回戦でチームスコア1-2で敗戦。


その後その相手チームが優勝となったそうです。


そのチームには秋の都大会1回戦でも1-2で

負けています。総合力で劣るので致し方ない

ですが、チーム戦力的には都大会上位チームと

それほど離れていないと言う印象を受けました。


ちなみに予選リーグには秋の都大会で

3位に入ったチームがいたのですが

そこに勝利する事が出来ました。


恐らく主力が出ていないだけだとは

思います、、


また優勝したチームは予選リーグでは

1勝1敗でした。そこの予選リーグは

3チームが全て1勝1敗。ポイントの差で

1位抜けしたそのチームが優勝まで

こぎつけたのです。


総合するとこの大会上位に居たチームの

戦力は横並び。ペアの組み方とか

当て方によって試合結果はコロコロ

変わる可能性がある状態と言えます。


夏の都大会、息子チームはベスト16の

可能性もあれば1回戦負けもあるだろう、、


そんな感じです。


トーナメントの組合せ運も大事だし

これからの努力次第で下克上の可能性を

充分感じられた大会となったのでした。