中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

冬季地区研修大会②

相手はとある中学のBチーム。


学年はわかりませんが1年生主体で

間違いないでしょう。


案の定1番手2番手がストレートであっさりと

勝利を決めます。


ここで息子ペアの出番。


昨晩1番手前衛とのペアを発表されプレッシャーでテンションがだだ下がりしていた息子ですが

これで気が楽になった事でしょう。


しかし試合はこちらのミスや相手の

ラッキーもあり1ゲーム目から

デュース展開になりました。


立ち上がりこそ不安定なペアでしたが

息子の高確率で入るカットサーブが

急カーブを描きながら相手コートを

えぐったり、相手の逆を突く

スーパーショットも決めるなど

息子、大活躍!


しかしそれも頼もしい先輩が前衛で

しっかり守っているからこそ。


結局危なげなくストレートで勝利を

収めたのでした。


続く2試合目も3ペアともストレート勝ち。

格下相手と言う事もありましたが

息子ペアは相手がよく見えている様でした。


ガンガン打ち込む訳ではなく、相手のボールに

対して上手くいなし、時にはロブを上げるなど

して揺さぶります。


終始落ち着いてプレーした2人の失点は

先輩のダブルフォルト1点のみ。


ほぼ完璧なプレー内容でした。


しかし例によって私はここで時間切れ。


後の事はビデオ撮影も含めて妻に任せて

会場を後にしたのでした。