中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

19年1年生大会その③

初戦の相手はなんと混成チーム。


つまり欠員が出た学校の子同士が組んで

試合をやるのです。A・B中学の混成と言う

感じです。


研修大会の為、勝ち上がりも可能との事。


公式の試合だとエキになり、勝ち上がっても

2回戦は出れないのですが今回はOK。


研修大会とは言えなんでもアリな感じです。

※まぁ息子もそれで救われましたが。


試合前乱打を見る限り、親の欲目もありますが

息子のストローク力が頭一つ抜けています。


前衛は互角か、やや部が悪そう。


サービスを選び試合が始まります。


息子のカットサーブは比較的速い上に

カーブを描きながらコートに入って来て

弾みも少ないタイプです。


これが入れば私でも返すのがやっと。

取れない時もあるくらいです。


初心者から始めた1年生で初見で取れる子は

まず居ないでしょう。


まぁ、入ればですが、、、


息子はサーブの回転に命かけてるノリなので

試合でも確率悪いのにMAX回転のサーブを 

打とうとします。


この試合もそれ。


入れば1発で決まりますが、まぁ入らない。

ダブルフォルトもする始末。


なるべく息子のサーブでポイントを重ねたい

のですが思う様に展開出来ません。


そして相手の前衛。攻撃力はありませんが

確実に返球するタイプ。


一気に決めたがる息子には最悪の相性です。


つまり相手は緩い球ですが確実に返します。

甘いボールなので息子が決めに行く。

ネットにかける。


こんな調子で序盤からデュースデュースの 繰り返しです。


結局試合は0-1、1-1、2-1と進みミスを

重ねて2-2でファイナル行きです。


コートにいる4人の中では本当に1人エースを

決めるショットを打ちながらゲームを支配する

事が出来ません。


ファイナルも0-1、0-2、1-2、1-3、1-4と

追い込まれて行きます。


後で息子に聞いた所、試合内容からこの時点で

負けるとは思ってなかったと言っていましたが

観てる方はハラハラです。


かなりリードされていながらようやくエンジンが

かかってきたのか息子のフォア、時にはバックの

ウィナーであっという間に5-4に挽回。


5-5でまた並ばれましたが結局7-5で混成ペアを

引き離したのでした。


いやー、危なかった。向こうは後衛の

一か八か高速サーブと前衛の守備力が

そこそこハマり本当に大接戦。


このレベルは何が起きるかわかりません。


ちなみに息子ペアのS君はコート内で誰よりも

声を出し、息子の強引なプレーのミスにも

ずっとドンマイ・ドンマイと声をかけ続けて

鼓舞してくれました。


プレーでも自分の出来る事だけに集中して

ダブルフォルトもしませんでした。


彼のゲームを一生懸命、そして楽しそうにやる

スタイルに息子はどうかわかりませんが私は癒され ました。


S君、本当にありがとう!


私はここで時間切れで会社に向かいました。


会社に着く頃には2回戦負けの報告が妻から

ありました。


うーん。残念、、


もうちょいイケると思ってたんですが

相手は娘の高校(そこそこ強豪)の卒業生が

顧問をしている学校。


どうやら1年生と言えどだいぶ基礎を叩きこまれ

ている様です。


妻によれば1-3で負けたその相手との対戦も

コート内の4人の中で息子が1番良かったと

言っていましたので(親バカですが)急造ペアで

よく頑張ったなと思いました。


ただし本妻ペアだとしても総合力では負けていた

だろうとも言ってました。


妻にもそれなりに分析力が培われている様です。


最終成績は前評判通り、息子中学の1番手が

優勝。息子に勝ったペアは3位に入りました。


息子の学校からは1組が4位に入りました。

そこのペアは前衛の子がまずまず打てるので

上手く機能した様です。


息子はギリギリ1回戦勝利のベスト16。


結果では遅れを取りましたが4位のコ達よりも

間違いなく打ててます。


悔しさをバネに頑張れ、、るかなぁ、、

アイツ、、集中力ないし飽きっぽいしな、、


と心配してる父なのでした。