中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

ソフトテニスサークル

12月28日に第1回湘南青熊ソフトテニス大会に息子とエントリーしたワタクシ。

 

ソフテニ歴6か月、大会の頃には歴7か月になっているであろう息子とのペアは

おそらく1回戦負けする事でしょう。

 

でも今回の大会参加資格は『ソフトテニス愛好者』。

 

なので自分にブランクがあるとか息子が初心者だからというのが

出場しない理由には一切ならない!と開き直ったわけです。

 

実際我々の様な親子ペアでも男女ミックスペアでも、ペアが居なければ

1人でもエントリーOKという間口の広い大会です。

 

あゆたろうさんやペイソンさんといったソフテニユーチューバーがゲスト参加

されるのも楽しみです。

 

また、息子には老若男女ソフテ二を愛している層ってこんなに広いんだぜ!

多いんだぜって見せてあげたい気持ちもあります。

 

という訳でエントリーが無事済んだのは良いのですが、少しでも練習したいワタクシ。

 

・・・でも・・・ソフトテニスはなかなか一人では練習できないんです。

 

休みの日にコートを借りても一人ではサーブ練習くらいしか出来ません。

 

そんな状況を打破するために、インターネットを活用しました。

 

掲示板などで近隣で練習しているサークルを探したわけです。

 

私は基本的に平日週1回休みが基本。だいたい水曜日。

 

探しますが近隣で条件に合うサークルはなかなか見つかりません。

 

しかもネットを活用してメンバー募集しているサークルは若い人が多く、

年齢の条件を30代くらいまでにしてるトコが多かったりします。

 

しかしそれでも火曜・木曜に練習をしているサークルを見つけたので

掲示板に連絡を入れてみました。

 

そこのサークルは10代から80代まで練習している様でアットフォームな

雰囲気も良かったです。

 

休みを火曜日に調整してゲスト参加させて頂きました。

結論から言いますと、本当に楽しかった!みなさんきさくで、そして

上手い!

 

長年やってこられているから技術がしかっりしています。

 

年配の方も多いですが50代くらいの方も元気に楽しそうに走り回っています。

 

個人的には自分より上手い方と乱打をするのがこんなに楽しいか、という

くらい楽しかったです。

 

そして乱打後に行われた前衛練習。

 

前衛練習どころか、娘がソフテニを初めて3年半。

 

自分の為に練習をするという行為自体が初めて。

 

なんの変哲もないボレー練習やスマッシュ練習の楽しい事!

 

そして明らかに技術・身体能力が衰えている事をイヤでも認識させられる事。

 

でもそれすら楽しい。ミスしても下手だなー、と笑えるんです。

 

後衛練習後は試合もやらせてもらいました。サーブが入らな過ぎて笑うしか

ありませんでした。

 

華麗にボレーを決めるなんて出来る気配もありません。

 

でも組んだペアによっては勝つ事も出来てやっぱり楽しい。

 

そんなこんなでたっぷり4時間も汗を流したのでした。

 

今後も月に1回は火曜日休みにしてサークルの練習に顔を出そうと

決意したワタクシなのでした。

 

快く受け入れてくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

 

やっぱりソフテニ愛好者は良い人が多い!!