中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

デビュー戦

いよいよムスメの高校デビュー戦。


応援すべく妻と2人で車で会場へ。


日曜日の朝という事もあり道は空いて

いるものの、会場までは45分。

中学なら同じ地区内だし徒歩電車合わせて

20分で行けた事を考えるとだいぶ

不便です。


遠いので応援の制限時間も短くなります。

※例によって私は午後から仕事の為。


しかもこの日は妻も午後から予定が

入っていましたので我々2人の

イムリミットは10時45分と決めて

いました。


9時から試合を消化すると言う事で

9時に会場入り。


試合の進行表を確認すると、ムスメの

1回戦までは時間がかかりそう、、


しかしムスメの中学の先輩の1人が

同じ会場で、その子を見かけられた

だけでも何だか来て良かったなぁ

なんて気になります。


しばらく待っているとムスメチームの

1年生ペアがコールされました。


彼女らは急造のダブル後衛ペア。

中学からの経験者とは言え、

上級生だらけの中どこまでやれるの

でしょうか。


相手チームは体格的にも技術的にも

3年生ではないかと思われます。


なんでしょう、、悪くはないんですが

つまらないミスが多い上にダブル後衛に

慣れていない、受験鈍りから抜けてない

等悪い事全て重なっています。


結果スコアも0-4土曜日大敗。

残念なほろ苦デビューとなりました。


特に後衛ポジションの後衛のコは

最後の都大会でムスメと同じベスト32

まで行っているエースのコでしたが

キレが感じられませんでした。


これは感覚を取り戻すのに少し時間が

かかりそうです。


その後はムスメペアのコールをひたすら

待ちましたが、時間切れ。


我々夫婦はデビュー戦を観る事無く

会場を後にしたのでした。


その後の報告によると1回戦は

4-1で見事勝利。


しかし2回戦では同級生ながら

関東大会常連の事無くに0-4で

瞬殺されたそうで、こちらも

まだまだ修行の必要がありそうです。


この日はベスト64に残るペア6組を

決める為に60ペアほどこの会場に

集まっていましたが、ムスメチームは

先輩方も含め、誰1人として64に

残る事は叶いませんでした。


64に1組も送り込めないのは

学校としては久々の屈辱的大敗だった

そうです。


上級生方は相当な叱責を監督から

頂戴したそうです。


2週間後には団体戦


ムスメ学校の巻き返しはなるのか、、