中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

リクエスト

何気なくムスメに呟いた事が現実に

なりました。


ソフトテニス部男子の本気のボール、

打ってみたいなぁー。 誰か相手して

くれる人、居ないかなー。』と。


半分本気。半分冗談で。


そしたらムスメが、じゃー男子に聞いて

あげるよ、となって、声かけた男子が

暇だから良いよーとトントン拍子で

話しが進んでしまったのです。


受験生なので、暇って事はなく

気を遣ってくれたのだと思いますが

お言葉に甘えてテニスコート

予約を入れ、現実となってしまったのです。


メンバーはムスメ、女子団体戦メンバーの

レフティーさん、男子元キャプテン、に私と

いう、オッさんを除けば部内トップ

ランカーが揃ったのでした。


今年の夏は曇りや雨が続き、比較的

涼しい日が多かったのですが

この日はドピーカン。


運動不足の40代のオジさんには

こたえる環境でした。


肩慣らしで、乱打を10分ほど。


やはりと言うか、皆受験鈍りで

動きがぎこちない感じです。


思う様に打てないもどかしさを

感じている様でしたが、丁度4人という

事もあり、色んな組合せでゲーム(試合)を

する事にしました。


レフティーちゃんと男子キャプテン君が

後衛。我々親子が前衛なので、ある程度

組合せは限られてしまいます。


なのでその辺は適当に組んだ相手に

よって前衛後衛を入れ替えたりもしました。


ファーストゲームは男子対女子と

なりました。


遊びとはいえ試合で前衛をやるのは

高校を卒業以来20数年振りです。


先日の家族旅行ではストロークを打てるのが

ムスメと私なので、どうしても

ムスメも私も後衛をやる事になるからです。


やってみると、前衛の基礎的な動きを

体が覚えていない!


ムスメ達の試合もさんざん観てるのに

どう動いて良いのやら、、。


またサーブも試合では初めて。

何しろ私の時代は前衛がサーブする事は

無かったのですから。


しかしサーブはある意味開き直れましたし

ムスメ相手に打ってあげてましたから

以外となんとかなりました。


もちろんダブルフォルトは何度か

出しましたよ。


男子キャプテン君のおかげもあり、

男子対女子は勝利


その後私が後衛をやったり、ムスメが

後衛をやったり、あらゆる組合せで

ひたすらゲームをやりました。


2時間ビッシリやって、私は当然ヘロヘロ。

すでに筋肉痛の症状も出始めた程です。


ムスメ達もこれだけ動くのが久しぶりだった

のと、暑さでさすがにバテた様です。


しかしムスメはその後塾に直行しました

からホントにタフです、、。


この日から3日。


私の筋肉痛はまだ残っています、、。