中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

17年春季地区大会 個人戦

団体戦地区優勝から1週間。

今度は個人戦です。


この日もそれなりの風があるものの、

非常に良い天気に恵まれた日となりました。


先週に引き続き試合開始前から

トーナメント表をチェックする為に

会場入り。


ムスメペアは秋の新人戦の結果や

研修大会の実績で第2シードされて

いました。


第1シードはキャプテンペアです。


トーナメント表にはペアの横にナンバーが

書かれていて、そのナンバーで

試合呼び出しがされます。


その他には試合ナンバーも

記入されています。

多少の前後はあるものの、基本的にはこの

試合ナンバー順に試合が消化されます。


こういったトーナメント表をよくよく

見た事がない方にはイメージしにくいかも

しれないですが、第2シードは

トーナメント表の右下に位置します。


第1シードは左上です。


そして試合は大抵、左上の選手から

スタートしていくのです。


つまり、右下の第2シードの

1回戦(シードだから実質2回戦)は

試合に呼ばれるまでだいぶ時間が

あるのです。


具体的に言うと、ムスメペアの試合ナンバー

は83でした。


この日の個人戦は115ペア参加です。

優勝が決まるまで、最短で114試合が

消化される訳です。

114試合中、83番目・・。


まぁ、何が言いたいかと言うと、

朝も早よからスタンバイしていた私でしたが

結局この日はムスメペアの試合を

一つも観れなかった、というオチなのです。


結局、妻がビデオで録画してくれた

1試合を観れただけ、なのでした。


なので、今回は試合結果を簡単に

ご報告させて頂きます。


ちなみにベスト16まで勝ち上がると

団体戦と同じく、上位ブロック大会への

推薦が得られます。


優勝  キャプテンペア 第1シードの貫禄。


3位  ムスメペア。準決勝で先週団体戦

当たった時に唯一負けた相手にまたも

敗れる。その後3位決定戦には勝利。


5位 MSさん・ルーキーペア

準々決勝で敗れた後、順位決め戦を

勝ち抜き、5位に。※わざわざ順位決めを

したのはこの後のブロック大会の

組合せに必要な為。上位である程、

ブロック大会の1回戦は別地区の

下位ランカーと試合が出来る。


ベスト16  3年生ペア×1  2年生ペア×1


以上の結果となりました。


なんと参加ペア数6ペア中、5ペアが

ブロック大会に進出する事が出来たのです。


この結果を聞いて特に私が嬉しかったのは

3年生ペアで唯一、団体戦メンバーには

入る事が叶わなかったコ達のベスト16入り

です。


実は現3年生は全部で8人。4ペア居るの

です。しかしその4ペア目は今まで

私のブログでも、実績でも陽の目を

見る事はありませんでした。


そんな彼女達でしたが、この大会で

ベスト16に入り、次のステージを

体験出来る事になった訳です。


団体戦メンバーになれない状況で

日々のモチベーションを保つ事は

難しいと思います。


これを機に彼女達が自信を持ってくれたら

と願わずにはいられません。


それにしてもこれでブロック大会が

ホントに楽しみになりました。


ブロック大会は3地区×16ペアで

合計48ペアが集います。


それを16ペアずつ3つの山に分けて

トーナメントを行います。


それぞれの山で優勝すると都大会への

推薦が受けられます。


その3ペアはその後総当たりリーグ戦も

行い、順位決めをする事になります。


ハッキリ言って我が地区から、この

ブロック大会でベスト3に入るペアが

出るとは思えません。


他の2地区の方が明らかに全体レベルが

高いからです。


それでも期待は高まります。


地区代表になった皆さん、頑張って下さい!


最後にムスメチームの男子は優勝・準優勝

を含む6ペアがブロック大会進出を

決めたそうです。  


こちらも楽しみです。


同日、別会場なので観る事は

出来ませんが彼らにも頑張って欲しい

と思います。