中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

剥離骨折

想定していたより悪い結果でした。


ご近所さんで、ムスメチームの団体戦

メンバーでもあるコが先日足を捻って

ケガをしたのですが、その結果が

剥離骨折だったのです。


医師からは5週間は安静にしていなさい

と告げられたそうです。


これで当然ながら4月の地区大会は

個人・団体戦ともに参加出来ません。


それよりも彼女はこの4月から中学3年生。

つまり、受験生でもあります。


それが日常生活を送ることすら

ツラい状況になる訳で・・。


本当に1日も早い回復を祈るのみです。


そんな彼女をサポートするべく、

しばらくの間、朝は車で彼女を学校に

送って行く事になりました。

※もちろんその旨学校には許可を取って。


私は朝は比較的時間に余裕があるので

その話しが持ち上がった際には

二つ返事でOKしました。


家でも学校でも不自由な事ばかり

でしょう。


そんな彼女の負担を少しでも減らせる

なら、喜んでお手伝いさせて頂きます。


ところで、彼女はまだ地元の中学に

通う立場だから良いですが、これが

電車やバスを乗り継いで通学となると

本当に大変だと思います。


とあるツィートで見かけた事があります。

『日本人は優しくなんかない。それは

一度松葉杖で電車に乗ればわかる。

むしろ邪魔者扱いされるよ。』


大体こんなニュアンスだったと思いますが

確かにそうかも知れません。


心に余裕がないと、人の痛みなど

気がつかないものです。


私だって、急いでいる時に松葉杖の人が

道を塞いでいたりしたら、舌打ちの

一つもついてしまうかも知れません。


人間一人一人色んな事情があって

日常を送っています。


自分がツラい時もある訳だし、

想像力を持って日々過ごさないとな、

と考えを引き締めた次第です。