中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

引退後の為に

ムスメ達が引退すると、ムスメ中学の

ソフトテニス部がほんの1年前まで

毎日練習していた事、

技術コーチが充実していた事、

そんな部活だった事を

知る代が居なくなります。


ムスメ達はそんなハザマに翻弄された

学年だとも言えます。


顧問やコーチが変わった事で

方針も変化しました。


しかし卒業した3年生達はそれまでの

やり方を通して来たトコがあります。  


彼・彼女らが引退してからは

新顧問のやり方が主体になって

行った訳です。



そんな実情をこれから入部してくる

コ達や新2年生、その父兄にも把握して

貰いたいという思いがあり、

妻やキャプテンSHさんの母親とで

相談し、また顧問の先生とも

話し合いをする機会を設けたそうです。


そうする事でムスメ中学ソフトテニス部の

概要をまとめた訳です。

チト大げさではありますが。


内容の詳細は書けないので

なんのこっちゃという記事に

なってしまいますが備忘録として。