中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

ブロック大会②

決勝トーナメント進出を果たした

ムスメのチームは快進撃を続けました。


予選リーグ1試合目でレベルの高さに

気がつき、引き締まったのかどうかは

わかりませんが、トーナメント1回戦も

2戦先勝し、準決勝へ進出。


この連絡が来た時点で、時期が違う

とはいえ、先輩達の記録を超えた事に

私は興奮しました。


そして準決勝は息詰まる超熱戦だった

そうです!


組合せは1試合目にMSさん、OAさんペア。


2試合目にSRさん、SAさんペア。

3試合目にキャプテンSHさんとムスメです。


格上相手という事で、コーチも色々

考えた結果の順番設定だった様です。


そしてMSさんらにとっては明らかに

相手ペアは強く、格上だったそうですが

持ち前の持久力と走りを活かし粘る拾う!


またMSさんがサウスポーと言う事もあり、

サーブも通常と違う回転がかかって

います。

OAさんは右利きですが、

通常ストロークに独特のドロップ気味の

回転がかかる打ち方なので自然と相手も

強打出来なかったりします。

※バウンドが低い。


これらの要素が絡まり、持久戦に

持ち込めるタイプのペアなのです。


そしてファイナルまでもつれた

激戦をとうとう制したそうです!


2試合目もまた接戦!

実力が拮抗し、どちらに勝利が

転んでもおかしくない内容で

進んで行きましたが惜しくも敗戦!


勝利の行方はムスメペアにかかりました。


ここまで勝ち上がっているさすがの

両チーム。


3試合目も実力差のない超接戦。


少しでも集中力を失なえば一気に

やられる状況の中を制したのは・・・



なんとキャプテンとムスメのペア!


信じられない事に決勝まで勝ち進んだの

です!


しかも相手はトータル的にみて

やや格上。対戦の組合せが少し変わっても

負けていた確率が高いのです。


しかしこの日試合を制したのは

ムスメチーム!


素晴らしい事です。


そしてついに決勝戦。


組合せは①SRさん・SAさんペア

②キャプテン・ムスメペア

③MSさん・OAさんペア


1・2試合目で一気に決める作戦で

行ったのでした。


決勝の相手は都大会でもベスト16

常連の強豪チーム。


簡単には行きそうにありません。


しかしその第1試合を4-3ファイナルで

制したのは我がチームでした。


作戦通り先勝し、優勝に王手をかけた

ムスメたち。


そして第2試合、相手の1番手ペア相手に

ムスメらは終始リードしながらの展開。


しかし!


相手の追い上げを喰らいなんと

3-4の逆転負け!


ここで勝負はついたそうです。


相手はさすがの強豪校。3番手ペアも

1・2番手と遜色のない強さ。


準決勝で気力・体力を使ってしまって

いたMSさん・OAさんペアは

なす術なく敗れました。


スコアは0-4。


しかし、立派な準優勝。

決勝トーナメントに残ったのは

地区では我がチームのみ。


立派な事です。


しかも3ペアがそれぞれ各試合で

活躍し、見せ場を作りました。


敗北の瞬間もムスメ達には

爽やかな笑顔しかなかったそうです。


充実した試合内容に満足した

のでしょう。


しかし!とにかくこれで都大会に

大きな弾みがつきました!


組合せによってはベスト16も

充分狙えるぞ、と私の妄想は

膨らむ一方なのでした。