中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

16年秋の新人戦 個人戦③

いよいよ始まる準々決勝。


勝てば都大会。


大事な大事な試合です。


キャプテンペアも順当に勝ち上がって

います。


彼女らと試合するには決勝まで行かないと

いけません。


準々決勝の隣のコートでは私が

注目しているKMさんも戦っていました。

彼女の調子も気になる所ですが、

ムスメの応援に集中です。


準々決勝からは7ゲームです。


いつもより頑張れ〜!の念を強く

送りました。😅

祈りに近い感じです。


そしてついに試合が始まりました。


通常トーナメントは勝ち上がるにつれ

相手が強くなります。


今回もそれは間違いなくそうなのですが、

2試合接戦を経験したムスメらは

良い意味で吹っ切れた様です。


またレベルが高くなる事で

打ち合いのテンポが上がります。


しかしそれが逆にSRさんのテンポに

どハマりしたのでした。


速いストロークがビシビシ決まりました。


メンタルというのは本当に大事です。


これまでの2試合はメンタルにより

苦戦しましたが、この試合は

好循環の波に乗る事が出来たのです。


結果・・・。


4-2の快勝!


なんと都大会の出場権を獲得したのでした!


彼女らにとって初の都大会。

これで団体・個人両方で参加資格を

手に入れたのでした。


私にとっては、今後の楽しみが増えて

テンションも最高潮。


勝ち上がりペアが減っていくのですぐに

KMさんペアとの準決勝が始まります。


実力的には厳しいかな、とは思いましたが

前衛には隙がありますからノーチャンス

ではないと思っていました。



都大会出場のプレッシャーから開放

されたからか、SRさんが伸び伸びして

いる様に見えます。


1ゲーム目。


KMさんの強烈なストローク

続けざまにポイントを失い、

あっと言う間に1-3。


しかしここからムスメらの反撃が

始まりました。


驚いた事に、SRさんはプレースタイルを

変えたのです!


今までは強打には強打で返す、

ガチンコの打ち合いのみ、ってスタイル

だったのに、コースの打ち分けを

行い、左右にKMさんを振り続けたのです。


厳しく、絶妙なコースに打つ事で

前衛も取れない、更にはKMさんの強打も

封じたのでした。


デュースに持ち込み、何度も

アドバンテージを取られながらも

新しいプレースタイルで

やはり強打オンリーのKMさんを徐々に

追い込んで行ったのです。


そしてついに1ゲーム目を奪取!


おー!あんな状況から1ゲーム獲った!

もう父は満足だ!

なんて考えていたこの瞬間の事を

私は謝罪しないといけません。


完全にリズムに乗り、相手のリズムを

狂わし.終始ゲームをコントロール

したムスメペアはその後もKMさんペアを

圧倒。


なんとこの日初のラブゲーム、

4-0で快勝したのでした!


信じられません。


別ペアだったとは言え、1週間前の

団体戦で当たった時は何も出来ずに

完敗したのに・・。


本当にわからないものです。


ムスメペア、特にSRさんのショットが

ことごとく決まったから、というのは

ありましたが、まさかストレートで

勝つとは。


あまりにもSRさんの内容が良かったのは

確かですが、要所でポイントを

ソツなく獲ったムスメも貢献度は

高かったという事だけは付け加えて

おきます。😊


隣のコートでは同時に始まった

もう一つの準決勝がまだ行われています。


同じチームのキャプテンペア達です。

彼女らが勝てばムスメペアと決勝で

対決です。


このもう一つの準決勝は

ファイナルゲームまでもつれました。


両ペアとも動きが硬く、どちらに

勝利が転んでもおかしくない展開でした。


しかし最後はキャプテンペアの粘り勝ち!


なんと決勝戦は同校対決になったのでした。


この頃私には仕事の時間が近づいて

いましたが、決勝戦は最後まで観る

つもりでした。


準決勝のそれぞれの内容から見て、

今日に限ってはムスメペアの勝つ

確率は高いと考えました。


ついに始まる決勝戦。


準決勝でハマった戦略でコーナーを

狙うSRさん。しかし今度はそれが

狙い過ぎてことごとくアウトになります。


ほぼ自滅の様なカタチであっと言う間に

2ゲームを失ってしまいました。


その後ペースを掴んでゲームカウント

1-2に。しかし流れは変わらず1-3。


途中前衛同士のボレー反応対決も

あり、見所はありました。


追い上げてゲームカウント2-3。


しかし、最後は押し切られて2-4の決着。


結論から言うとこれは作戦ミスだったと

思います。


準決勝のプランがあまりにハマったので

コースの打ち分けにこだわり過ぎた様に

感じます。


今日のSRさんの出来なら、普段通りの

ストロークの打ち合いで圧倒出来た筈です。


しかし、ムスメらは準決勝の出来に

満足感があったのか、同校対決だったからか

清々しい笑顔で大会を終えたのでした。


その瞬間、私は会社に向けてダッシュ

したのは言うまでもありません。😆