中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

中学生は忙しい

ムスメがソフトテニスを始めて早1年。


私にとってもそうですが、本人も

時間の経過の早さを感じている様です。


2年生になり、コーチや顧問が一部

変わった事により部の方針も変更に

なった事は以前も書きました。


基本的に水曜日の放課後はオフに

なったものの、相変わらず忙しいムスメ。


部活がその大部分を占めていますが

学生の本分はあくまで勉強。


中間・期末試験もあります。

しかも部活顧問から学業を

おろそかにする行為はしては

ならない、と厳しくお達しを

受けています。


基本的に真面目で負けず嫌いなムスメは

ブツブツと試験範囲の広さに文句を

言いながらもコツコツ勉強しています。


テストの点に関しても絡んでくる

SAさんに負けたくない、というのも

エネルギーになっている様です。😅


ちなみに今後ムスメが都大会へ

進めたとしたら、内申点が1上がる

そうです。


やらしい話しですが、部活の頑張りが

進学にプラスになるのは嬉しい事です。



さて、その他では矯正歯科に行ったり

美容院に行ったりする時間も

なんとかひねり出さないといけません。


矯正は部活早退して行く事も可能ですが

美容院はそうは行かないので

なかなか行けない時は鏡の前で

自分でチョキチョキやってる

健気な一面もあります。


それでもムスメなどはまだマシな方です。


今の所塾には行っていないからです。


同じソフトテニス部のコで塾に

行っているコもいます。


彼女達は部活が終わって塾に直行。

帰宅が21時過ぎになり、それから

夕飯なんて事もあるそうです。


睡眠が何より大好きで、最低8時間は

寝たい!と豪語するムスメは

今の環境に塾はちょっと難しそうです。


しかし3年生になったらそうは

言ってられません。


希望の進路によっては、そこへの対策が

充実している塾に行かなくては

ならなくなるでしょう。


部活引退は都大会まで進めば7月。


それ以上進むのは非常に難しいですが

そうなると8月。


その後は一気に受験モードとなります。


ちなみにコレを書いている現在ムスメは

期末試験中。


それが終わると週末の日曜日には

市内の学年別大会があります。


いや、ホントに忙しい!


でも将来この時期を振り返った時に

後悔しない様に完全燃焼して欲しい

とも思います。


その為にも体調管理やケガなどには

細心の注意を払わないといけないですね。