中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

女子チームの快進撃

今回は息子中学の女子チームのお話しです。


3年生には昨年秋の都大会で個人戦ベスト8に

入ったペアもおり、最近チームとしての

勢いが増している印象です。


先日行われた3地区大会合同の上位大会へは

そこに進める16ペア中6ペアを占めました。


更にその上位大会でも1・2番手が

優勝・準優勝を果たしたので

都大会への切符を先に手にすると言う快挙。


彼女らが都大会の切符を手にした事で

来月行われる地区大会の都大会枠は

5→7に増えました。



そして上位大会団体戦


こちらも1・2番手ペアを主軸にして

大暴れ。


結局団体戦も優勝を果たしたのでした。


娘の時代、運も良くて準優勝と言うのが

1度ありましたが、優勝はかなりの快挙。


都大会が本当に楽しみになりました。


昨年秋の都大会では1回戦から強豪校と当たり

チームスコア1-2で敗退。


今回の優勝がこれから行われる夏の都大会

組合せにどう考慮されるのか、、

また全くされないのかわかりませんが

本当に楽しみになって来ました。


男女ともに3年生は後2ヶ月もすれば引退。

※関東大会に行けたら話しは違って来ますが。


悔いの無いように頑張って欲しいものです!