中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

春季地区団体戦(中学)

いよいよテニスシーズンイン!


これから試合がどんどん行われていきます。


先だっての冬季団体戦はキャプテンであり

エースの子がケガで欠場。


息子が3番手として出場し、3位となりました。


今回はエースも復帰しますので雪辱が

出来るかどうかの大事な試合です。


またこの大会で8位までに入ると

3ブロック合同の大会に出場出来ます。


そのブロック大会で上位に入ると一足早く

都大会への推薦が貰えます。


従って、都大会での上位を目指す息子

チームにとっては大事な試合になる訳です。


この日は例によって私が午前中に試合観戦。


普段なら妻が午後も引き続き試合観戦して

経過報告をしてくれるのですが、

今回妻は『たまには女子の試合も観たい。』

と言う事で女子の試合に行ってしまいました。


なので午後からの決勝トーナメントの詳細は

あまりわからないご報告となります。




予選リーグは4チーム。

もちろんまずは1位抜けが目標です。


相手チームのレベルもありますが

第1試合、第2試合ともにチームスコア3-0で

快勝です。


そして3試合目、息子が3番手として

試合に参加する事が出来ました。


しかし相手は前回の冬季大会で4位のチーム。


そんな相手に息子を起用して大丈夫なの

でしょうか、、


しかしこの地区の3番手はなかなか強いペアは

居ません。


結果この試合もチームスコア3-0で

予選リーグを楽々1位抜けしたのでした。


この後私は仕事に向かいましたので

前述したように詳細は不明ですが

結局男子チームは決勝トーナメントに

おいても1敗もする事なく完全優勝

果たしたのでした。


決勝トーナメントでも息子は何回か

3番手エントリーしていたそうですが

出番なし、、

あっても同時展開で頼もしい仲間が

勝利を決めて途中強制終了、、だったそうです。



試合後、息子は後衛3番手昇格を示唆された

そうです。


私にはまだそうは見えませんでしたので

恐らくこれは3番手の子への叱咤激励と

息子に自信をつけさせてチーム力を

上げる狙いだと予測します。


ただ、この事で発奮すれば良いのですが

その3番手の子が卑屈にならないと

良いけどな、、と言う心配は残った大会と

なったのでした。