中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

18年年末家族旅行①

家族旅行と言っても娘は2学期終業式後に

四国に遠征に行ってしまいましたし

娘が家に帰る頃に誰も居ないのも

可哀想という事で妻は留守番。

なので息子と男2人旅。


今回は飛行機にも乗りたいと言う息子の

リクエストもあって、私の母方の親戚が

住む九州に行こうと言う事になりました。


親戚のトコに寄るのは実に16年ぶり。

16年前は私の母の7回忌で遺骨を

関東に移す為のものでした。


当時は娘が産まれたばかりで飛行機の

移動に不安があった事を記憶しています。


空港でレンタカーを借り、親戚の家に

着くと叔母のご主人が5日前に亡くなって

いたと言う衝撃の事実を知らされました。


『アンタ達が来るのはわかっとったけん

わざわざ言わんでも良か。』って感じ

でした。


亡くなったその方は血の繋がりは

ありませんが、話しによるとソフトテニス

国体に出るほどの腕前だったとか。

※恐らく60年くらい前の話しかと。


こんなとこでもソフトテニスの縁が

あったかと思うと親近感が湧きます。


仏壇に手を合わせ、その後は叔母と

家族に関する昔話。


お昼を一緒に取った後しばらく雑談を

交わし、お別れ。

次は予約したテニスコート

向かいました。


九州まで来て観光もせずにテニス、、


まぁ我々らしいと言えばらしい。


しかもそのテニスコートは1人1時間¥100。

一体どんなテニスコートなんでしょうか。