中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

第1回湘南青熊ソフトテニス大会その③

今回は大会において、私が個人的に

気になった点を挙げたいと思います。

以下。

 

●受付で改めて受付用紙を記入させる。
しかも代表だけでなく、全員。その為の
机などの用意が足りない。

あまりに進まないので用紙とペンを配り

書いて貰った方が良いと提案しました。


●参加人数全員分のプログラムの購入。
1ペアで1部あれば充分。ここで400円×
人数分取られるなら参加費¥2,000の方が
気持ちよく払える。時間も無駄。

しかもお釣りをろくに用意していない。※元々の参加費は1人¥1,500。


●リーグ内での相互審判のシステム崩壊。 

※結局現場判断で各コート負け審でやった。


●試合の進行の把握不備。

運営サイドがどこまで試合が進んでいるか

把握するシステムが確立されていない。


●選手呼び出しの不安定性。

広大な敷地でアナウンスの声が届かない。

かもたまにスイッチが入ってないのに

アナウンスをしていた。


●総試合数に対してのコートの不足。

単純計算で300を超える試合数なのに

用意されたコートは7。開会式では

予選リーグ5ゲーム。決勝トーナメントは

時間があれば7ゲームにすると言っていた。

しかし実際は決勝トーナメントは3ゲームで

行なわれた。またB級C級トーナメントは

行なわれず。


A級トーナメントの試合進行を
優先するのはわかります。しかし
要項には16時終了予定、
17時20分駐車場閉鎖とあったので
16時以降のコートを借りているとは
思えず、我々家族は16時
帰路に着きました。
※その時点でA級トーナメント1回戦も

完了しておらず。

 

ですから、本当にB級C級が行なわれ

なかったかはわかりません。

※後日ユーチューバーのお一人が

ユーチューブ内にて『B級トーナメント

1回勝って2回戦敗退。』と言っていたので

もしかするとコートを延長して借りて、ナイター照明の中

プレーしたのかもしれません。

 

そこに関しては我々家族は特に断りもなく勝手に帰りましたので

文句を言うつもりはさらさらありません。

 

不備をたくさん書いてしまいましたが、参加されたユーチューバーの方は

どなたも素晴らしい方ばかりできさくにサインや写真に応じて

下さいました。

 本当にありがとうございました!

 

ただ、今回の大会の満足度を占めているのが『あゆタロウさんと

試合が出来た。』事なのです。

 

逆に言うとこれがなかったら満足度はかなり低かった訳で、、、

 

つまりそうでない多くの方は不満に感じる事が私以上にあるのでは

ないかと心配した次第です。

 

ソフトテニスを気持ち良く盛り上げたいですから!!

 

次回に期待します!!