中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

SNSの力

娘も息子も試合がひと段落して

書くネタが無い今日この頃です。

 

しかし先日SNSの力で新たな繋がりが出来、一緒にソフトテニスをする事が

出来たお話しをしたいと思います。

 

ツイッターの自己紹介の所に、『平日午前中8~10時でテニス出来る方

DMください!』としているのですが、同じ都内の方からDMを頂きました。

 

その方のご都合の良い曜日を聞けたので、時間調整とテニスコート予約をし

一緒に練習する事が実現化したのです。

 

週の初めのとある日、2人で乱打したりサーブレシーブしたりと

充分に汗を流す事が出来ました。

 

若い方で実力もしっかりされていたので、格上の方に打って貰うのは

私にとっては有効な時間になります。

 

逆に先方の方にとっては肩慣らしで終わってしまったかもしれませんが

とても良い方で、『体が動かせただけで良かったです。これからも機会が

あったらまたお願いします。』という温かいお言葉を頂き感動した

私なのでした。

 

これが1件。

 

次の1件は衝撃的な展開になりました。

 

とある息子の部活休みの水曜日。その日はメンバーが少なく充実した

練習が出来そうにありませんでした。

 

そこでまたまたツイッターです。

 

拡散希望!〇月×日16時から都内でソフトテニス出来る人連絡ください!』

と投げてみた訳です。

 

私はソフトテニスをやっている方、その父兄を多くフォロー(フォロワーも)している

事もあり、効率よく拡散できたのだと思います。

 

なんと大学生1人、もう1人は中学で全国大会を経験した方がいらっしゃる事に

なったのです!

 

もうびっくりです。

 

以前ブログで『あゆタロウさんとテニスしたいな。』と書いたら

その翌日、あゆタロウさんがツイッターでエキストラ募集をして

いて、、、お会いする事が叶っただけでなく、ほんの少しお相手して

頂く事がありましたが、その時に匹敵する驚きです。

 

そして練習日当日。

 

その方も久しぶりに体を動かす、テニスをするとの事でしたが

学校で得た知識を惜しげもなく披露してくださり、息子やほかのメンバーを

みっちりと指導してくださったのです。

 

本当に感動です。

 

自分の久しぶりのテニスを楽しみつつ、後輩を導く。

 

スポーツのチカラ・魅力を感じられる2時間となったのでした。

 

大学生の方も練習サポート中心となってしまったのにも関わらず

イヤな顔を一つせず、子供たちの練習にお付き合いくださいました。

 

スポーツ・ソフトテニス関係者って素晴らしい!

 

そしてそのチャンスを作ってくれたSNS

使い方次第では悪い事も起きてしまうのでしょうが、

今回に関してはグッジョブの一言に尽きます。

 

当日ご協力頂いたお二人、本当にありがとうございました!!

 

また機会がありましたら是非お願い致します!! 笑