中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

18年中学ソフトテニス新人戦都大会結果発表

少し遅くなりましたが、先日行われた都大会の個人・団体全結果がアップ

されたので掲載します。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://park14.wakwak.com/~soft-tennis/2018shinjinkekka.pdf

 

息子の中学からは男子は個人戦1ペア。女子は3ペア出場しました。

団体戦は男女ともに地区1位で参戦しました。

 

個人戦に関しては男子→1回戦負け

        女子→ベスト8・2回戦負け・1回戦負け

 

・・・なのでした。

 

女子のエースのベスト8は本当に立派の一言です。決して都大会では強豪とは言えない

ウチの学校でよく結果を出した!って感じです。

 

このエースは1年半前、娘の引退戦(夏の都大会)で活躍し、ベスト32に入る原動力にも

なった選手です。

 

娘の代が抜けた後の3年生は人数も選手層も薄く、どうなる事かと思いましたが、

先日の3ブロック大会で優勝するなど、同級生の成長・活躍が著しいようです。

 

そんな期待された都大会でしたが、結果はチームスコア1-2で2回戦(1試合目)負け。

相手は強い地区の1位の学校で、ウチの中学に勝った後、ベスト16まで進みました。

8決めで1-2で敗れたとは言え、そこは結局優勝したチームです。

決勝以外で優勝チームから1勝を上げたのはそのチームだけ。

 

ハッキリ言ってシードされていないのが不思議なチームです。

 

2年前娘の代の時も3ブロック大会で準優勝しながら1回戦負け。

 

新人戦は代替わりしているとは言え、トーナメントをどのように決めているのか本当に謎です。

くじ運が悪すぎです。

 

実際3ブロック大会で優勝を逃した他の学校はベスト16と32に入っていました。

 

何なんでしょう・・・

 

そして男子もチームスコア1-2で1回戦負け。

相手はやはりその後ベスト16まで行きました。

 

しかも2回戦・3回戦は3-0・2-0で勝ち上がっていましたから、少なくともその2チーム

 よりはそのチームを苦しめたわけです。

 

男子も少しくじ運が悪かったと言えます。

とは言えベスト16の力が無い事も確か。

 

2年生が4人しか居ませんので1年生を強くするしかありません。

 

そこに息子が入れるのか?

 

今のところ順調に成長は続けているもののまだまだ全てにおいて足りません。

 

本人もソフテニが楽しくて夢中になっていますので、何とか強くして

上げたいなと思う今日この頃なのでした。