中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

順延

息子達のブロック大会は雨の為、翌週に

順延になりました。


その日は娘が茨城の土浦まで遠征に行く

という事で、朝4時起きで集合場所まで

送り届けると言う案件もありました。


その後息子チームの応援に行くつもりだった

のですが大会事務局から順延のお知らせ。


その時点でまだ6時半。


、、と言うわけで2時間程仮眠しました。


起きると曇ってはいましたが雨は

止んでいました。


時間を持て余した息子が、公園で少しで

良いからボール打たない?と言うので

快諾。


少し肌寒かったのですが、少し動いたら

暖かくなりました。


それにしても息子もだいぶ乱打が

出来る様になりました。


打ち合っているとバックはまだほとんど

練習していないからまだまだ上手くは

打てませんがフォアの

フォームは良い感じです。


打点に入る足の運びも、こちらが打った

瞬間から動き出せる様になっています。


しかし肝心の打点が遠かったり、前過ぎて

ドライブがかかり過ぎる傾向があるのは

先日秘密練習でコーチに指摘された

ままでした。


まぁそんなに簡単に器用に出来るタイプでは

ないので、それを忘れない様に意識させながら乱打を続けました。


それにしても予想以上にソフテニを

楽しんでいる息子。


メンタルが弱そうな傾向は小さい頃から

見ているので、どこかで必ず来る挫折で

心が折れないと良いのですが。


親としてはずっと見守れる訳ではないし

過保護にならない程度にサポートしながら

彼を信じるしかないんですけどね。