中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

18年新人戦地区予選【個人戦】その3

妻不在のまま始まった2回戦。


息子サーブから始まったのですが

カットサーブにカットがかからず

ボールが全て浮き気味。なかなかサーブが

入りません。


結果1ゲーム目はアッサリ獲られて

しまいました。


相手サーブ。


例の一か八かサーブが見事に

ノータッチエースとなり、流れが

悪いまま2ゲーム目がスタートしました。


こりゃボロ負けかな?と思いましたが

さすがに強引なサーブは何度も決まらず

段々と試合のカタチになって来ました。


初心者ならではの意図していないショットが

際どいコースに決まったりもして

ポイントを重ねます。


2-3からペアのH君のレシーブ。


それが相手前衛の脇をすり抜ける

鋭いショットとなり、なんとゲーム奪取。


しかしこの事で相手ペアはゲームプラン

チェンジ。


2年生が格下1年生に負ける訳にはいかないと

考えたのか、ストロークなどコントロール

重視にして来たのです。


こうなると厳しい。


ただでさえ、普段より浮いていて

入らない息子のサーブに相手の

ディフェンシブなプレー。


こちらのミスが多く、あっという間に

3ゲーム目を獲られてしまいました。


その後も流れは変わらず結局4ゲーム目も

獲られ決着。


ミスが多く、自滅気味でしたが

その中でも1ゲーム獲ったのは立派でした。


私も仕事前に最後まで見届けられたのは

良かったです。


ちなみに妻は試合終了直後に戻りました。


試合の進行が早く、残念ながら間に合い

ませんでした。


この時点で10時半。


私は有力選手と思われる子のプレーを

少しだけ観戦して仕事に向かったのでした。


息子くん、取り敢えずお疲れ様!


明日から定期テストだから、早く帰って

勉強だぞー!