中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

18年新人戦地区予選【団体戦】その1

都大会を目指して秋の新人戦が

各地区で開催されているこの時期。


息子の地区でも同様に開催されました。


参加校は9校。都大会枠はその割に多い

4校です。


9校を3ブロックに分けリーグ戦を行い

1位、2位が通過。


通過した6チームで決勝トーナメントを

行います。


AブロックとBブロックの1位は

決勝トーナメントの2回戦からですので

その時点でベスト4に入ります。


そして自動的に都大会進出です。


Cブロックの1位と各ブロックの2位は

決勝トーナメントで1回勝ってベスト4入り。


晴れて都大会進出となります。


息子のチームはこれまでの実績も

あるのでAブロックの第1枠。


1位通過がもちろん目標です。


さて、この日の団体戦


レギュラー6人は不動です。

2年生は4人しかおらず、1人も欠かせない

戦力。1年生からはジュニア上がりのコと

硬式上がりのコが居ますので現在これを

脅かす初心者1年生は当然ながら皆無です。


初心者軍団(13人くらい居る)の息子は

まだ無関係だと思い、来週の個人戦

応援をする為にも今週は午前を空けて

いませんでした。


そしたらですね、、、息子、、なんと

4番手としてチームエントリーされたの

です!!


実力はもちろんかけ離れているので

試合には出ない、お飾りみたいなもの。


でも現時点では初心者軍団の中では

マシだと判断されたのでしょう。


自動的に息子のペアもエントリーです。


実は息子と組んでいない前衛で1人、

センスの良い子が居るのですが

残念ながらその子はエントリーされ

ませんでした。


まぁとにかく仲間の試合を1番近くで

観れるのですからラッキーです。


私は応援に行けないのでチームの様子は

妻にLINEして貰う事になりました。


試合の様子は次回に。