中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

夏期研修大会①

いよいよムスコの初試合当日になりました。


この試合がある事は知っていましたが、

実は試合の前々日に、1年生も全員出すぞ

と言われ、ペアも急遽決まった状態。


その翌日にムスコは熱中症で練習を

途中リタイアしたので、5ゲームマッチを

きっちりやったのも1回だけと言う始末。

※先輩相手だったので当然ストレート負け


金曜日に7ポイント先取となる

ファイナルゲームを想定した1ゲームマッチ

を数ゲームした程度で試合に臨みます。


1年生は軟式・硬式経験者が各1名。


それ以外はスポーツ経験者は居ても

テニスは未経験ばかり。


ルールもまだ微妙なので、1番わかりにくい

ファイナルゲームを経験させて貰った

と言う流れです。


ムスコはその1ゲームマッチを計4回やって、

3勝1敗と言う結果だったそうです。


それでも先日一緒に練習した時の実力から

すると、2年生に当たったら瞬殺される

でしょう。


未経験1年生なら良い勝負になるかもな、

程度です。


とにかく前日の熱中症もあるし、

当日は40度はあろうかと言う酷暑。


試合と言う緊張感を味わえれば充分。

ちょっとでも楽しめれば良いだろう

と言う気持ちで彼を送り出しました。


後から妻と私は車で会場入り、、、

の予定でしたが、ムスメが足の痛みを

訴えたので、念の為レントゲンを撮りに

病院へ。妻は後から合流する事に

なりました。


妻はムスコの試合開始に間に合うか?

私は出社前にムスコの試合が始まるか?

そんな微妙な立場になった夫婦なのでした。