中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

日曜日の朝

日曜日は家族全員が朝寝坊できる唯一の日。

 

私は仕事がありますが、お昼からにしている事が多いので一緒にのんびりします。

 

その午前中を利用して、息子と市区町村運営のプールに泳ぎに行ったりします。

 

また本日はムスメと公園で他の人の邪魔にならない程度にボレーボレーというのを

しました。

 

ボレーボレーとはお互い3~4mほど離れ、ダイレクトに打ち合う事で

色んなコースのボールに対して相手にうまく打ち返す遊びの様な練習です。

打ち返すコースが大事で、連続で続けるには相手の打ちやすいところに返す

技術が必要になります。

 

ボレーにおいて面を意識するのに大事な練習です。

 

これをやるとムスメの力量成長度合いも大体わかります。

 

ま、でも単純にムスメがこういう事に素直に付き合ってくれる事が

嬉しいんですけどね。