中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

3地区研修大会②

さて女子の試合です。

 

参加ペア数は29。

 

これを3ペアずつ9組に分けてリーグ戦を

します。2組ほど4ペアの所があります

が、どこに入ったとしても1位のみが

決勝トーナメントに行けるシステムです。

 

それなりにこれまでの実績が考慮されて

いるのかムスメペアは3ペアのリーグに

組まれていました。

 

第1試合はデータのない、別地区の相手

でしたがあっさりと勝利。

どうやら予選リーグは問題なさそうです。

 

そして予選リーグを通過したのは・・

ムスメ地区・・5ペア

B地区・・3ペア

C地区・・1ペア

 

という感じです。

 

ただし、B・C地区と言っても

参加している学校は1校ずつ。

ペアで言うとそれぞれ4ペアです。

 

ムスメ地区は21ペア参加していますから

この位は当たり前です。

 

むしろB地区のその学校のコ達は

4ペア中、3ペアが決勝トーナメントに

進んだのですから、大したものです。

 

ちなみにムスメの学校からは

キャプテンペアとムスメペアが

決勝トーナメントに進出。

 

 

MSさん、OAさんペアは残念ながら

リーグ2位で決勝に進む事は

出来ませんでした。

 

決勝トーナメントの頃には私は

仕事に向かっていましたので

例によって妻からのメールだけが

頼りの状況です。

 

決勝進出は9ペアなので、その内の2ペアは

1回余計に試合をするトーナメントです。

 

ムスメはそこに入る事もなく

2回戦からのスタート。

 

相手は同地区の学校ペア。

 

戦い慣れた相手にストレートの勝利を

収め、予選リーグからここまで

1ゲームも落とさずに準決勝へ。

 

結局ベスト4に残ったのは全て都大会に

出場したペアでした。

 

内訳はムスメペア・同校キャプテンペア、

B地区1ペア、C地区1ペアです。

 

準決の相手はB地区のペア。

 

完全に私だけの願いですが、今回試合を

して倒したいペアの一つです。

 

妻からの速報メールによると準決勝は接戦を制して勝利!

スコアはファイナル7-4。

つまりゲームカウントは3-2。

ファイナルは7ポイント先取ですからこういったスコア表記になります。

 

私の中でのムスメの都内ランキングが勝手に上がります。

 

そして決勝の相手は・・・・

 

同校キャプテンペアを倒して勝ち上がって来たC地区ペアでした。

 

キャプテンSHさんとSAさんペア負けたかー!

でも勝ち上がって来たペアも私の脳内で勝手に戦わせたい組み合わせでしたので

テンションは上がりっぱなしです。

 

当初お気軽な感じで見守っていた研修大会ですが、ムスメの2勝目が

かかるドキドキの展開になってきました。

 

そして妻から来た最後のメールには・・・

 

決勝3-1で優勝。

 

とだけありました。相変わらず寂しい文面・・。

 

それでも嬉しい2勝目。

 

都大会上位を狙うにはまだまだ頑張らないといけないですが

都大会中堅の地位は確立出来たのではないか、自信をつけたのでは

ないかと勝手に判断した親バカ丸出しの父なのでした。

 

ムスメちゃん、おめでとう!