中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

16年秋の新人戦 個人戦①

チームとして新人戦団体戦は実に

7年ぶりの地区優勝という快挙から

明けて翌日。


雨模様の1日。


今度は個人戦が行なわれました。


早速早朝からトーナメント表を

チェックする為に会場入り。


なんと!ムスメペア、先日の研修大会優勝

の実績により、堂々の第1シードに!


しかし私が脅威と感じるKMさん、

彼女に当たると早々に負ける可能性が

あります。


前日に行なわれた団体戦でも

今日のペアとは違うとは言え完敗して

います。

※前日の団体戦はキャプテンSHさんと組み

 敗退。本日は最近定着しつつある、

 SRさんとペアを組みます。


ドキドキしながらKMさんの名前を

探すと・・・、!!!


順調に行った場合で準決勝で当たる

組合せでした!


準決勝という事はベスト4確定ですから

都大会へ行けます。


まずはそこまで辿り着ける用に

応援開始です。


しかし小降りながら雨。進行も遅れがち。

この日は雨予報の為、恐らく全部は

終わらないでしょう。


シードのムスメの初戦(2回戦)は 

勝ち上がりの相手にも恵まれ

あっさりストレート勝ち。


しかし雨足も強くなり始め、3回戦の

コールはされたものの保留に。


ゲームを行なっているトコは継続され

ましたが、それらが終わるとこの日は順延と

なりました。


延期された日程は9月22日の秋分の日。

場所は1年生大会を行なった某大学の

コートです。


本来なら9月18日の日曜日に全て

終わっていたら良かったのです。


なぜなら翌19日からは定期試験1週間前に

入るからです。


試験期間中は勉強優先で部活は休みです。


それなのに、試験の前日の木曜日に

試合となったのです。


しかも!天気予報ではこの木曜日も

終日雨予報。なのに順延にならず

大学に集合しての待機です。


ムスメは勉強道具を持って試合会場に

行きました。


結局お昼頃まで大学で待機させられた上に

1試合も出来ずにまた順延、帰宅と

なったのでした。


流石にこれは大会側の手際が悪いと

言わざるを得ない状況でしたね。


もっと早く順延決定して欲しかったです。


しかしこの状況で唯一、私にとって

ですが、良い事があったのです。


度重なる順延のおかげで、ムスメの

地区大会の試合を最後まで見届ける

事が出来たのです。


その話しは次回に。