中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

16年秋の新人戦 団体戦②

予選リーグ1位抜けをかけての

第2試合が始まりました。


第1試合は相手チームにとっては

ある意味捨て試合。


案の定、一方的な展開になり

SRさんSAさんペアが3-0で瞬殺。


そしてムスメの試合。相手はえげつない

フォアを打つKMさん。


会場はこの時雨も降り始めていました。

明日の個人戦も雨予報です。


試合が始まりました。

KMさんはどうやら調子良さそうです。


フォアの打ち合いでポイントが

取れません。


取れるとしたら相手のミス。

これだと状況はどんどん来るしくなります。


結果完全に力負け。スコアは1-3でした。


この結果は残念だったし、明日の個人戦で

このコに早い段階で当たったら

都大会進出は厳しいな、と考えたり

してしまいました。


しかも先日の研修大会にこのコは

出場していないので、シードされません。


その可能性は高いのです。


しかし今はそんな事考えてる

訳には行きません。


ハラハラドキドキしながら

第3試合の応援です。


相手はチーム2番手をぶつけて

来ましたが、それでもウチに分が

ありました。


持久力と粘りが持ち味のMSさんは

ホントにミスが少ない。


1ゲーム目の内容を見て勝利を

確信しました。相手はミスが

多過ぎました。


結果3-0で勝利。


これで良いカタチで決勝トーナメントに

行けます。



時間が許す限り、決勝トーナメント

1回戦の相手になるだろうチームの

偵察をしました。


しかしここでタイムアップ。


私は仕事へ。


妻はムスコを歯医者に連れて行っている

関係で午後からの観戦です。



妻が会場入りした時はすでに

1回戦を突破。

準決勝が始まる所だったそうです。


しかし・・・ここから、妻からのメールが

一向に来ません。


試合内容など書きたいのですが

その辺り、現実はうまく行きませんね。

天気も悪かったのでビデオも撮らず。


状況がわからないまま、夕方に。


そして届いた、妻からのメール。


『報告忘れてました。優勝しました。』



((((;゚Д゚))))))) ワスレントイテーッ!!!


いや、優勝報告は嬉しいけども!


試合内容もわからないし、もうなんだか

なー、という感じで喜びも半減。


しかしこれで地区1位で都大会進出です。


10月に楽しみが増えました。


自宅に帰るとムスメが優勝カップを

預かって来ていました。


それについているペナント※歴代優勝

チームが書いてあるヒラヒラしたヤツ。

を確認すると、チームとしては地区優勝は

実に7年振りの快挙でした。


喜ばしい結果ではありますが

私の印象では、他チームは新チームへの

スムーズな移行が出来ていない印象

でした。


ウチは何だかんだ言いながらも

他校との練習試合なども豊富で

試合慣れしています。


その恵まれた環境による所は

大きかったです。


団体戦に関しては都大会の前に

以前も書いた事がある、上位大会も

行なわれる様です。


決勝トーナメントに残った8校が

参加出来ます。


この大会のお話しは後日。


次回は個人戦都大会進出をかけた

試合のお話しです。