中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

私の実績

今回は父である私の中・高のソフトテニスの戦績を

思い出してみたいと思います。

 

小学生の時は草野球をやっていた私でしたが

なんとなく興味を持って、軟式テニス部に入部しました。

 

正直今のムスメを見ていると恥ずかしくなるほど不真面目な

練習をしていました・・・・1年生の時は。

 

2年生になり、部活の顧問が担任になってから、その顧問の先生の人となりを

知るうちに、もっとこの人の下で部活を頑張ろうと思うように

なりました。

 

その後は本当に真面目に練習して3年生の時は地区大会団体3位。

個人でも3位に入り、上位大会に進みました。

 

上位大会では確か2回戦負けでした。大会の規模は覚えていませんが

都大会ではなかったと記憶しています。

 

恐らくこのブログでも紹介したような大会、つまり近隣数地区を

集めた試合だったのではないかと思います。

 

団体戦に関しては1位と2位の力量が抜けていたので3位と言っても

優勝のチャンスは無いチームでした。

 

そんな中、個人戦で3位に入れて学校で表彰された事は非常に良い思い出に

なっています。

 

高校は進学優先でしたので、軟式テニス部があるかどうかでは

選びませんでしたが、幸い第1志望の高校には軟式テニス部があったので

そこに運良く受かった私は高校でも軟式テニスを続けたのでした。

 

高校に入ると体が出来上がって来ますので、ボールは速いしホントに

レベルが高くなります。

 

経験者の私でも高校から始めた先輩に負けてしまいます。

 

また私の学年はとにかく人数が多く、たったの1面で行う練習には

効率性が必要でした。また団体戦のメンバー決め対決も熾烈を

極めました。

 

幸い3年に上がってからは団体戦メンバーから外れる事はありませんでしたが

大会では表彰されるほどの結果を残した記憶はありません。

 

唯一、表彰状が残っていて覚えているのは地区大会個人戦4位に入った事

くらいです。

 

4位という事は準決勝で負けた後、3位決定戦を行ったのだと思いますが

この辺りも細かいところは全く覚えていません・・・。

 

高校では今のムスメと同じで副主将をつとめました。

主将とペアを組んでいたのですが、そいつと今年の春先、

高校卒業以来(20年以上)振りに道端でバッタリ再会を果たすという事も

ありました。

 

名刺を交換しましたがお互いに忙しく、一緒に飲みに行くなんて事は

実現していません。

 

今思い返しても学生時代の部活は楽しかったです。キツいトレーニングも

ありましたが、本当に良い思い出です。大した実績は残せていないので

ムスメにはこんな記録を軽く抜くような活躍を願います。