中学ソフトテニス 応援記

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

ラケット

今回はラケットを新調したお話しです。


時期的には1年生の終わり頃に

ムスメのラケットを新しく購入しました。


入部当初から約1年間、ミズノの

初心者用ラケットを使用していました。


しかし、1年間ほぼ毎日使用された

ラケットはフレームがボロボロ。


グリップやガットは何度か取り替えた

ものの、さすがに新しくしなくては

ならなかったのです。


私も中高とソフトテニスをして

いましたが、道具にこだわった事は

ありませんでした。


娘もこだわるタイプではなく、

買って貰えるならとラケット選びを

一任されてしまった訳です。


購入したのはヨネックスのレーザーラッシュ。

↓       ↓       ↓

http://www.yonex.co.jp/sp/soft_tennis/racquets/laserush-5v.html


しかし、ここに至るまではそこそこ

悩みました。



ヨネックスにする事は最初から

決めてたんです。


詳しい事情は書けませんが様々な

ご縁に恵まれて、といった所です。?


悩んだのはラケットのタイプ、ガット、

ガットのテンション、グリップサイズ

等です。


ムスメは前衛です。

そこは専用ラケットですぐに決定しましたが

ガットとそのテンションはムスメの

プレースタイルや筋力などを考慮して

数字を指定して仕上げて貰いました。


はっきり言って素人が、しかも本人でも

ないのに悩んだって正解は出ないのですが

こういったフィッティングを考える事が

楽しかった事もまた事実だったりします。


オーダーから完成まで2週間ほど待ち、

ラケットは届きました。


ムスメには誕生日プレゼントの

先渡しだぞ、と言って渡しました。


後日使用感を聞いてみましたが、


『スゴく良いよ!』


なんて言われたものですから

悩んだ甲斐があったと言うモノです。


やっぱり誕生日プレゼントは別に

買ってやろうかな、なんて事も

考えてしまった位嬉しかった

バカ親なのでした。?