中学〜高校ソフトテニス 応援記 (長女はソフテニ卒業!長男は高1!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

ラケット

今回はラケットを新調したお話しです。


時期的には1年生の終わり頃に

ムスメのラケットを新しく購入しました。


入部当初から約1年間、ミズノの

初心者用ラケットを使用していました。


しかし、1年間ほぼ毎日使用された

ラケットはフレームがボロボロ。


グリップやガットは何度か取り替えた

ものの、さすがに新しくしなくては

ならなかったのです。


私も中高とソフトテニスをして

いましたが、道具にこだわった事は

ありませんでした。


娘もこだわるタイプではなく、

買って貰えるならとラケット選びを

一任されてしまった訳です。


購入したのはヨネックスのレーザーラッシュ。

↓       ↓       ↓

http://www.yonex.co.jp/sp/soft_tennis/racquets/laserush-5v.html


しかし、ここに至るまではそこそこ

悩みました。



ヨネックスにする事は最初から

決めてたんです。


詳しい事情は書けませんが様々な

ご縁に恵まれて、といった所です。😁


悩んだのはラケットのタイプ、ガット、

ガットのテンション、グリップサイズ

等です。


ムスメは前衛です。

そこは専用ラケットですぐに決定しましたが

ガットとそのテンションはムスメの

プレースタイルや筋力などを考慮して

数字を指定して仕上げて貰いました。


はっきり言って素人が、しかも本人でも

ないのに悩んだって正解は出ないのですが

こういったフィッティングを考える事が

楽しかった事もまた事実だったりします。


オーダーから完成まで2週間ほど待ち、

ラケットは届きました。


ムスメには誕生日プレゼントの

先渡しだぞ、と言って渡しました。


後日使用感を聞いてみましたが、


『スゴく良いよ!』


なんて言われたものですから

悩んだ甲斐があったと言うモノです。


やっぱり誕生日プレゼントは別に

買ってやろうかな、なんて事も

考えてしまった位嬉しかった

バカ親なのでした。😊