中学ソフトテニス 応援記

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

ソフトテニスを始めた理由

今日は娘が何故ソフトテニス

始めるに至ったか、を推察して

みたいと思います。


なぜ推察するかと言うと彼女からは

特に理由を聞いていないからです。


理由を聞いていないのは親子の

会話が無い訳でも仲が悪い訳でも

ありません。

また今のトコ反抗期って

感じもありません。


カッコ良く言ってしまうと・・

ただ彼女が決めた事を尊重したかった

のです。  


だったら推察する必要もないだろ

って話しですが、考えてしまうから

仕方ありません。



実は娘は小学生の頃は合唱や

スイミングをやっていたので

私はてっきりそれらを

検討してるのかな、と思っていました。


でも最終的にソフトテニス部に入部。

何が彼女を動かしたのかが

気になりました。


ようやく推察に入って行きます。?


推察1  

『小学生生活最後の家族旅行

やったテニスが楽しかった。』


我が家は私・妻・長女・長男の

4人家族です。


なるべく年に1度は家族旅行

行きたいと考え、それを実践しています。


その旅先でテニスコートを借りて、

お遊びで4人でボールを打ちあったんです。

この思い出に触発されたのかもしれません。


推察2

『負けず嫌い』


彼女は負けず嫌いなトコがあります。


娘の通う中学のソフトテニス部は

そこそこ厳しい事で地区では有名で、

練習は週7日です。?


そして入るからには3年間全部出席し、

夏休み・冬休みなどもほとんど取れない

という脅かしがありました。


つまり入るからには覚悟しなさいと。


それが逆に彼女に火をつけた。


・・のかも知れません。


推察3

『これが理由であったら父は泣く。』


実は私も妻も学生時代ソフトテニス

していました。私は中・高。妻は

中学の時に1年だけですが。


ただし当時は軟式テニスという名称で

ルールやゲーム形式が現在とは

若干変わっています。 

この変更点などはおいおいお話し

出来ればと思います。




本題に戻ります。


つまり娘はソフトテニスを初めたら

家族で出来て楽しいかも、と考えて

くれたのではないかと。

 

いや、これは都合良く解釈してますが

理由の何%かに、こういう考えが

含まれてたら泣きますね。


全国のお父さん泣くはずです。


結論が出る話ではありません。

彼女に聞かない限り。


全部ハズレてるかもしれないし、

全部が少しずつ含まれた結果かも

知れません。


でもこんな事考えてるだけで

幸せになっちゃうんです。?