中学〜高校ソフトテニス 応援記 (高2女子と中2男子!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

19年インターハイ予選 男女決勝大会組合せ

インターハイ出場をかけた決勝大会の組合せが発表されました!男子はこちら!↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/19zenko_draw2.pdf女子はこちら!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20190512/final.pdfインターハイへの切符はベスト8以上に渡され…

19年インターハイ予選 個人戦

色んな意味で悔しい思いを味わった関東予選から数週間。インターハイ予選の日が来ました。娘のペアは3年生。しかも団体戦メンバーからは娘同様漏れていますので、負けたら実質そこで引退です。息子の中学の3地区団体戦も気になりますが※その話はこちら!↓ ↓ …

19年インターハイ個人予選 組合せ発表!

関東大会予選をベスト128で終えた娘ペア。今回はペアの先輩の引退もかかる大事な試合です。ここは何としても決勝大会(ベスト64)に勝ち残り先輩と1試合でも多く戦って欲しい所です。そして発表された組合せがこちら!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record…

19年上位ブロック大会(3地区合同)団体戦〜決勝トーナメント〜

今回は息子中学のお話しです。娘のインハイ個人予選と日程が重なったためこの試合を観に行く事は出来ませんでしたので結果報告です。この試合は春のブロック大会(我が地区)のベスト8以上と他2つのブロックのベスト8以上の計24チームが集まって行われる研修大…

19年インターハイ予選 個人戦 組合せ

19年のインターハイ予選の組み合わせが発表されました!まずは女子!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20190512/program.pdfそして男子!↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/19zenko_draw.pdfインターハイへはベスト8以上が進出出来ます。この試合…

19年関東個人予選結果

2019年、令和初の関東大会個人戦の結果です。男子はこちら!↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/result/19kanto_kojin.pdf女子はサイトがアップされていないので写真で!↓ ↓ ↓関東大会へは男女各20ペアが進出出来ます。ベスト16以上は自動的に。16決めで敗退し…

19年高校関東団体予選

だいぶ遅くなりましたが令和初の関東大会予選団体戦の組合せです。女子はこちら!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20190502/program.pdf男子はこちら!↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/19kanto_dantai_tuuti.pdf女子の結果はサイトがアップさ…

幻滅

正直これを書く事は気分が重い。私はその場には居なかったが妻はその一部始終を見聞きしていたし何より娘がその時何を感じたかを考えると胸が押しつぶされそうになるからです。事の経緯はこうだ。関東大会個人戦予選。東京都は約700ペアが1発勝負のトーナメ…

2019年関東予選決勝大会 男女個人

東京都の関東大会予選、個人戦の男子結果と女子決勝大会の組合せです。http://thsbst.web.fc2.com/result/19kanto_kojin.pdfhttp://www.tokyo-hswstc.com/record/20190421/final.pdf男子は昨年秋の新人戦に続いて青陵高校の選手が優勝しました。女子は文大杉…

春季地区個人戦(息子編)

息子ペアの春季個人戦。 この大会はベスト16以上は3ブロック大会に推薦される試合です。 また夏の総体予選で良い組み合わせに入るためにもベスト16に残る事が 重要になってきます。 テニスを始めて丁度1年の2年生ペアがベスト16に残るのはなかなか厳しいです…

ダブルブッキング

4月21日日曜日、この日は娘の関東予選 個人戦初日。 そして息子の地区研修大会のやはり 個人戦となってしまいました。 娘の個人戦は秋の新人戦の決勝大会 1回戦以来。実に5ヶ月ぶりくらいでしょうか。 どちらも観たい! 組合せにもよりますが、朝イチで娘の1…

春季地区団体戦(高校)

久々に娘の高校の話題です。東京都の高校女子ソフトテニス界は5ブロックに分割されており、各地区で個人戦や団体戦を行なっています。ただし団体戦を行なっている地区は少ないようですが、、娘の地区は団体戦がありましたのでそのご報告です。新3年生の人数…

春季地区団体戦(中学)

いよいよテニスシーズンイン!これから試合がどんどん行われていきます。先だっての冬季団体戦はキャプテンでありエースの子がケガで欠場。息子が3番手として出場し、3位となりました。今回はエースも復帰しますので雪辱が出来るかどうかの大事な試合です。…

18年度東強杯

悔しい思いをした地区研修大会から2週間後、今度は東強杯(団体戦)に参加した息子チーム。東京都の強いチームが集まる研修大会で夏の都大会に向け、各校の新チームの状態が知れる大事な試合です。今回は全く観戦に行けなかったので結果だけ報告すると、予選リ…

冬季地区研修大会③

その後の妻の報告によると予選リーグ3試合目も3ペアとも危なげなく勝利。息子も覚醒したかの様に良いショットを続けたそうです。決勝トーナメントは8チームが残ります。さすがにそれは各校のAチームばかりでした。決勝トーナメントからは2番までで勝敗が決ま…

冬季地区研修大会②

相手はとある中学のBチーム。学年はわかりませんが1年生主体で間違いないでしょう。案の定1番手2番手がストレートであっさりと勝利を決めます。ここで息子ペアの出番。昨晩1番手前衛とのペアを発表されプレッシャーでテンションがだだ下がりしていた息子です…

冬季地区研修大会 ①

久々の試合、団体戦です。息子は最近安定の4番手エントリー。しかし研修大会と言う事もあり、息子中学からはA・B2チームでエントリー。、、だとするとBチームの方が試合には確実に出れるなんて考えていました、、しかしなんと1番手後衛のキャプテンがケガで…

19年1年生大会その③

初戦の相手はなんと混成チーム。つまり欠員が出た学校の子同士が組んで試合をやるのです。A・B中学の混成と言う感じです。研修大会の為、勝ち上がりも可能との事。公式の試合だとエキになり、勝ち上がっても2回戦は出れないのですが今回はOK。研修大会とは言…

19年1年生大会その②

当日は女子も同会場。女子は8時受付。男子は10時受付です。しかし息子中学は現在男子の顧問が不在の為引率の関係上、全員8時集合でした。我々夫婦は女子の試合も観たかったので9時半に会場入り。そこで息子を見つけると、、『もう1人休みが出たから、そいつ…

19年1年生大会その①

いよいよ1年生大会です。今までの試合だとまだ基礎が出来ていない1年生は1回戦で勝っても2回戦で2年生に当たり大体コロっと負けます。そして負けても仕方ない、という雰囲気がありました。しかし入部から約9ヶ月。そろそろ打てるコもチラホラ出て来ますし、…

18年度関東ソフトテニスインドア大会※開催は19年1月12〜13日

東京インドア大会終了から間が空く事もなく女子の関東大会が開催されました。結果はこちら!↓ ↓ ↓https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.softtennis-mag.com/20190113-22356/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D12連覇を狙う文大杉並がまさかの2回戦敗退…

18年度東京都ソフトテニスインドア大会※開催は19年1月4日

遅まきながら明けましておめでとうございます。本年も拙い文章にお付き合い頂ければ幸いです。早速ですが1月4日に開催された東京インドア大会の結果です。女子はこちら!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20190104/result.pdf男子はこちら!↓ ↓ ↓htt…

18年年末家族旅行②

当日は凄まじく冷え込んでいました。午後2時だと言うのに風も強く寒い! そして着いたコートはこんな感じでした!ハッキリ言ってボロボロ、、ローラーもかけていないし、コートブラシも見当たらず。ラインもはがれかけているしコートの一部は少し湿っていて…

18年年末家族旅行①

家族旅行と言っても娘は2学期終業式後に四国に遠征に行ってしまいましたし娘が家に帰る頃に誰も居ないのも可哀想という事で妻は留守番。なので息子と男2人旅。今回は飛行機にも乗りたいと言う息子のリクエストもあって、私の母方の親戚が住む九州に行こうと…

第1回湘南青熊ソフトテニス大会その③

今回は大会において、私が個人的に 気になった点を挙げたいと思います。 以下。 ●受付で改めて受付用紙を記入させる。しかも代表だけでなく、全員。その為の机などの用意が足りない。 あまりに進まないので用紙とペンを配り 書いて貰った方が良いと提案しま…

第1回湘南青熊ソフトテニス大会その②

どんどんと消化されていく予選リーグでしたが、進行具合が本部に反映されていない事も多く、いつ呼ばれるのかもよくわからない状態。呼び出しコールを聞き漏らさない様に本部周辺にいましたが、結局聞き漏らしてしまい、試合相手をお待たせするハメに。なん…

第1回湘南青熊ソフトテニス大会その①

いよいよ試合当日。妻も応援に来てくれるとの事で3人で車で会場の大磯プリンスホテルに向かいました。予定通り8時に会場到着。大会運営が慣れていないのか受付が時間通りに開始されないし狭い机の上で名前と住所を改めて書かされるしで、いきなり混乱状態。1…

練習したい!

練習したいんですよー。 第1回湘南青熊ソフトテニス大会を前に焦るワタシ。何しろ子供の練習に付き合う事はあってもこちら主体の練習はなかなか出来ない訳で、、勝てる訳はない、と思いつつも息子に良い体験をさせるためにも1ポイントでも粘りたいのです。イ…

練習見学

とある父兄の提案・ご尽力のおかげで 息子の中学ソフトテニス部が 高校の練習に参加させて貰える事に なりました。 お相手の高校は娘の高校。 そのとある父兄も以前長男さんを その学校に通わせていたので (娘も口実にされた?)監督さんに お願いして実現し…

18年インドア予選結果

年明け1月4日、墨田体育館で開催される東京都インドア大会の予選会の結果がようやく発表されました!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20181123/20181123result.pdf娘は1回だけ試合に出させて貰って勝った様ですが、内容がグダグダだった様で話…