中学〜高校ソフトテニス 応援記 (高1女子と中1男子!)

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

男子も発表!

アップが遅くなりましたがインターハイ団体予選、男子の部も組合せが発表されました!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/18zennichi_dantai_tuuti.pdf日曜日は雨予報なので、全試合は消化出来ないかもしれませんね。楽しみだなー。

18年ソフトテニスインターハイ予選団体戦組合せ発表(女子)

インターハイの団体戦予選の組合せが発表されました!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180610/program2.pdf男子はまだの様ですね。男子のサイトに書いてあったので女子もそうだろうな、と思っていましたがインターハイ予選団体戦に出れるのは…

18年高校ソフトテニス関東大会

ソフトテニス高校、関東大会。公式の結果報告がなかなか出ない中、こんなブログがありました。私の様にムスメやムスコと無関係でもこういう結果や数字が好きな人間にはありがたいです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓https://blogs.yahoo.co.jp/ichiro0021/19753133.htmlもちろん…

18年ソフトテニスインターハイ個人戦予選女子結果速報!

本日の結果です。やはりベスト8以上がインターハイ出場です。3強の文杉・千代田・国本からしかインターハイには進めませんでした。ベスト16も1組を除いてこの3校のメンバーばかりです。いやー、厳しい!

忙し過ぎない?

それにしてもムスメ、忙し過ぎないかい?入学前から他県まで出向き研修大会参加。入学したら関東大会予選にインターハイ予選。その間に中間試験をこなし本日はインターハイ予選の決勝大会の先輩の応援。そして明日からは学校のイベントで2泊3日のお出かけ。…

ムスコもソフトテニス部へ

チラッと書きましたが、今年から中学に上がったムスコが姉を追いかけて、と言う訳ではありませんがソフトテニス部に入部しました。ギリギリまでバスケ部と悩んでいましたが、バスケ部の練習や先輩の雰囲気などから総合判断し、テニス部へ。バスケはなかなか…

18年ソフトテニスインターハイ予選〜個人戦〜ベスト64決定!

昨日サイトがアップされ、インターハイ予選のベスト64がアップされました。↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180513/final.pdf雨で順延した為、ベスト64以上の最終決戦は家政大にて27日に行われます。ムスメの高校は今回は3ペア勝ち残りました…

18年ソフトテニスインターハイ予選〜個人戦②〜

試合開始。ムスメのペアの子(仮にBさんとしときます。)は思い切りが良く、アグレッシブ。そして厳しいコースへのボールも懸命に取りに行くタイプの様でした。ソフトテニスが好きなんだろうな、と思わせるプレー振り。そしてムスメ。相変わらず落ち着いている…

18年ソフトテニスインターハイ予選〜個人戦①〜

いよいよ始まるインターハイ予選。曇り空のこの日、ムスメは新しくペアとなったコと試合に挑みます。関東大会予選で組んだコは地力の高さを認められ、団体戦の4番手にランクイン。今回の予選も先輩と組む事になった訳です。組合せを見ると1回戦は3ペア出場中…

18年高校ソフトテニスインターハイ予選組合せ〜個人戦〜発表!

明後日に控える、インターハイ個人戦予選の組合せが発表されました!男子はこちら!!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/18zennichi_kojin_draw.pdf女子はこちら!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180513/program.pdfムスメのペアは変…

18年高校ソフトテニス関東予選 女子団体戦結果速報

簡易の結果表です。文大杉並が優勝出来なかったのは何年振りでしょうか。

18年高校ソフトテニス関東予選組合せ〜団体戦〜

関東大会の団体戦予選の組合せが発表されました!男子はこちら!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/18kanto_dantai_draw.pdf女子はこちら!↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180503/20180503kanto_c.pdf関東大会に行けるのはそれぞれ4校!…

18年ソフトテニス高校関東予選個人戦〜決勝〜

いよいよ明日、関東大会をかけて男女各64ペアが一堂に会し激突します。トーナメント表男子はこちら!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/18kanto_kojin_draw2.pdf続いて女子はこちら!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180422/result042…

デビュー戦

いよいよムスメの高校デビュー戦。応援すべく妻と2人で車で会場へ。日曜日の朝という事もあり道は空いているものの、会場までは45分。中学なら同じ地区内だし徒歩電車合わせて20分で行けた事を考えるとだいぶ不便です。遠いので応援の制限時間も短くなります…

18年高校ソフトテニス関東予選個人戦女子組合せ

女子もアップされました!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.tokyo-hswstc.com/record/20180422/kanto2018p.pdfムスメLINEで組合せの一部を写真で送って来たので、サイトを確認したらアップされていました。女子も700組を超える出場数。これだけ居るとムスメの名前を探す…

高校ソフトテニス関東予選個人戦組合せ発表!(男子のみ)

何気なく『ソフトテニス高校』『男子』で検索をして、男子のサイトを覗いたら、、なんと!22日から始まる関東予選の組合せと会場がアップされているではありませんか!↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://thsbst.web.fc2.com/draw/18kanto_kojin_draw.pdf何故だー!?女子も同…

関東大会への道〜個人戦〜

その後、女子ソフトテニス部はムスメを含めて5人入部。関東大会予選ももう1組エントリーが間に合ったそうで、1年生は2組出場する事に。4月22日にまず予選が色んな会場で消化。※前回のお話しで会場は家政大付属と書きましたが、実際は現時点では不明との事で…

高校ソフトテニスデビュー、、、間近!

大げさなタイトルですが御容赦を。ムスメははたから見たらそんなにスゴい実績を残した選手ではありません。それでも我々夫婦からしたら自分らの子供が親の想像を超える活躍をして、夢を見させてくれたと言うか、楽しませてくれた事は大袈裟ではなく、生きる…

入学!

子供2人の卒業式が無事終わったと思ったら今度は2人の入学式です。日程が重ならなかった事と、いずれも午前中でしたので仕事を調整して両方参加して来ました。また卒業式と入学式の間の日程で記念の家族写真を写真館で撮影しました。前回の撮影は3年前。その…

早くも始動!?

中学を無事卒業したムスメ。春休みに入り、思い出作りとばかりにクラスや部活の友達と遊びほうけてます。まぁこの時期だけの特権でもありますし構わないんですけどね。高校からは課題も出されているので遊んでばかりでもないですし。そんな中、ソフトテニス…

卒業おめでとう!

ついに卒業式を迎えました。ムスメのその日はあいにくの雨。しかもかなり寒い!そんな中でも滞りなく終わった卒業式の後は担任の先生や保護者も含めて近くの公園に行く予定となっていました。公園への移動が終わるとそこで保護者から渡された携帯で、お互い…

卒業に向けて

ムスメ・ムスコともに卒業へ向けて着々と進んでいます。ムスメは中学。ムスコは小学校をそれぞれ卒業します。今日あたり、最後の給食ですかね。ムスメはホントに最後の最後の給食ですね。将来公立の小・中学校教師にならない限り。本人はそこまで、考えてな…

初参加

ムスメ、お言葉に甘えて高校の練習に混ぜて貰って来ました。先輩達も良い人ばっかりだったそうです。また肝心の練習ですが、強豪校という事もあり、効率的で充実した内容だったそうです。良かったね。しかし!好事魔多し!恐らくですがこの時にウイルスを頂…

部活復帰

まだ受験が完了していない同級生がほとんど、という状況ですがムスメは高校でもソフトテニスを続けるつもりなので、部活に復帰しました。実は経緯は省きますが、ムスメの合格を知った進学先のソフトテニス部からも練習に参加したら?とお誘いを受けたそうで…

サクラサク

ムスメ、やりました。高倍率の推薦試験を見事突破し、周りの仲間より一足先に第1志望校への進学を決定させました。いや、ホントにめでたい。3年間部活に勉強に地道にコツコツ継続して来た事が評価されたみたいで本当に喜ばしいことです。高校に入ってもソフ…

初詣

年末には受験勉強とそのフォローの妻を置いて、ムスコ君と2人旅を敢行しました。行き先は東北。某大型室内プールとスキー場に2泊3日という流れです。自家用車をスタッドレスタイヤに交換するのが面倒なのと、コスト面、タイヤの置き場所など諸々考えた上でス…

29年度中学関東インドア大会結果

先日行なわれた、インドア大会いわゆる冬の関東大会の結果です。http://park14.wakwak.com/~soft-tennis/2017indoor.pdf例年この試合には関東のチーム以外で大阪から1チーム参加します。関西から1チームの参加ながら毎年存在感をアピールしている印象で今年…

志望校

今更ですが、2学期の通知表の結果を受け、ムスメは正式に志望校を決めました。第1・第2希望ともにソフトテニス部のある高校ですので、無事合格する事が出来ればソフトテニスを続ける事になりそうです。というより、本人の中でソフトテニスへの想いはそれなり…

視聴

ようやくソフトテニス映画『案山子とラケット』を視聴する事が出来ました。ドラマティックな盛り上がりがある内容ではないですがムスメを応援していた身としては非常に面白く、爽やかな気分になれる映画でした。ソフトテニスへの愛が溢れた作品に仕上がって…

届きました!

予約していたカカラケのブルーレイディスクが届きました。カカラケとは!?↓ ↓ ↓ ↓ ↓https://www.amazon.co.jp/DVD-案山子とラケット-亜季と珠子の夏休み/dp/4583212526そう!ソフトテニスを題材にした青春映画なのです。この作品の存在を知ってから1年以上…