中学ソフトテニス 応援記

ムスメが中学生になり、始めた部活は父親(私)も学生時代にやっていたソフトテニス。彼女のソフトテニス挑戦記です。

延期

6月18日に消化されなかった順位決定リーグ戦の続きを6月25日に行う予定でしたが、雨の為順延。7月1日の土曜日に行う事になりました。この時期は梅雨で、予定通りにはなかなか進みません。他の地区も同じなんだろうか・・。

17年 選手権大会地区予選 団体戦③

順延された順位決定リーグ戦を前に中間報告です。順位決定リーグ戦は都大会出場が決まった5チームによって争われます。という事はここで中学ソフトテニスは引退、となった選手がたくさん居る訳です。ムスメチームを除く4チームの中には都大会出場が決まり、…

17年 選手権大会地区予選団体戦②

そして始まる男子の1試合目。その1ペア目はラケットを左右の手で持ち替えながら常にフォアをフルスイングするという特殊なエース。硬式テニスも休みの日にプレーしているホントに器用な感覚派プレーヤーです。プレーがアグレッシブな為、攻め過ぎてミスする…

17年 選手権大会地区予選 団体戦①

6月18日 日曜日この日はいつもの近隣中学ではなく、少し離れた大学コートで団体戦地区予選を開催。しかも男女ともにです。少し雲行きが怪しいですが涼しいので、雨が降るまでは快適にプレー出来そうです。いよいよ地区大会もこの団体戦で最後。都大会に行け…

ランチ

地区大会個人戦を優勝という最高の結果で締めくくる事が出来たムスメ。 仕事が終わり、家に帰ると水曜日から始まる定期試験の勉強をしていました。激戦を終えて疲れているだろうに、我がムスメながら感心します。そして水曜日、この日のテストは3科目。 です…

17年 選手権大会地区予選個人戦⑤

決勝は妻に言わせるとムスメ達に運があったそうです。キャプテンペアは激戦の準決勝を制した直後に決勝となった為体力的にも精神的にも準備不足だったそうです。結局ムスメペアが4-2で優勝を果たす事になったので、非常に嬉しくはあるのですがそういった経緯…

17年 選手権大会地区予選個人戦④

キャプテンペアの準々決勝はまだ開始されていなかったので、都大会初出場を目指す、MSさん・ルーキーちゃんペアの応援に集中する我々夫婦とMSさんのご両親。 相手は春季大会準優勝ペア。春季大会の団体戦でムスメペアを倒し、 自信をもったのかその勢いのま…

17年 選手権大会地区予選 個人戦③

いよいよです。個人戦引退か。それとも都大会出場権を得られるのか。運命の準々決勝がスタートしました。客観的に見て、ムスメペアの方に分があるという見立てでしたが互角の展開に。ゲームカウント1-0 1-1 2-1 2-2・・。なかなか引き離せない。ここまで内容…

17年 選手権大会地区予選 個人戦②

シード選手である、ムスメ達の1試合目が終了すると、全体的な進行が一気に早まる感じがします。それもそのはず。112ペアいれば優勝を決めるのに必要な試合数は111。この日は3位決定戦もありますからトータル試合数は112。ムスメペアの初戦の試合ナンバーは65…

17年 選手権大会地区予選 個人戦①

いよいよこの日がやって来ました。最終的には全国大会まで繋がるいわゆる選手権大会の地区予選個人戦の開催日です。この地区の参加ペア数は112。それに対して都大会への通過枠は4。つまり準決勝まで進む事が条件です。昨年の通過枠は5。何度もかいていますが…

いよいよ明日!

明日はいよいよ都大会進出をかけた最後の地区予選(個人戦)です。1週間前までは曇り時々雨の予報でしたが本日の予報では晴れ時々曇りになっています。気温もやや低めで、絶好のコンディションになりそうです。ムスメ達は試験前という事もあり、かなり限られた…

朝練

好天の中行われた体育大会も無事終わりました。クラス対抗リレーも1位になったらしく、ムスメ的にはそれなりに充実した1日になった様です。肉体を酷使した翌日は受験の為の模擬試験。今度は頭脳を酷使した1日となりました。ちなみに体育大会準備の為、前日の…

天気予報

梅雨入りがいつになるか気になる今日この頃。毎日6月の天気予報をチェックして一喜一憂しています。6月11日の都大会をかけた地区予選。出来れば晴れて欲しい!昨日の時点では雨予報も本日は曇り予報に。神様!よろしくお願いします!

10日後!

6月に入り、いよいよ近づいて来た感が高まってきました。そうです。10日後の6月11日は都大会出場権をかけた最後の地区予選なのです。しかしそれまでもムスメは色々忙しい。前回書いた体育大会が明後日土曜日にまず開催。翌日曜日はムスメにとって初の全国模…

体育大会

6月3日土曜日はムスメの中学の体育大会があります。これはいわゆる運動会とはちょっと違い、生徒一人一人が得意種目にエントリーし、体育的な技能を競うものなのです。ある者は100m走、またある者はソフトボール投げ、はたまたある者は持久走、と言った具合…

その後

ご近所さんで、足を剥離骨折してしまい松葉杖生活を余儀なくされた部活仲間のコのその後です。ケガから約1ヶ月半。ようやくギプスが取れました。それでもまだ松葉杖は手放せない状態ですので、朝学校まで送ってあげる日々は継続中です。6月初旬には学校で体…

17年6月11日

この日が都大会進出をかけた最後の地区予選。100〜120ペアが参加予定で、与えられた通過枠は4。昨年は5枠あり、ムスメペアは準々決勝敗退後に最後の枠をかけて争いましたが、初戦で敗退。昨年は2年生でありながら、3年生に混じりよく奮闘しましたが、今年は1…

17年都大会日程

先日もご紹介しましたが、同じリンクをまた貼り付けておきます。⬇︎ ⬇︎ ⬇︎http://park14.wakwak.com/~soft-tennis/totaikai-2007.html というのも、ようやく2017年度の都大会の要項や各地区の都大会推薦人数が発表されたからです。昨年と同週開催だろうな、と…

情報

以前も紹介した事がありますが、私がよく見るサイトがあります。↓ ↓ ↓http://park14.wakwak.com/~soft-tennis/これはこのブログを書く際にも参考にさせて頂いているサイトで、中学生のソフトテニスの大会の結果などが載っています。ただし都大会以上の記録し…

トラブル

キャプテンペアが3回戦で敗退した事でムスメチーム全ペアの試合が終了。男子チームでも応援に行くか、という話しがあったのですが、ここでトラブル発生。女子チームを引率していた顧問の先生宛てに男子会場から一報が。なんと男子チームを引率していたコーチ…

17年 春季上位ブロック大会 個人戦②

ムスメの試合の報告の前にこんな事があった事も書いておきます。こういった上位ブロックに来ると普段から試合で顔を合わせている同地区のコ達と仲良く話したり励まし合ったり、情報交換してたりしている様です。LINEの交換などもしているそうで、交流に一役…

17年 春季上位ブロック大会 個人戦①

男子チーム団体戦優勝の翌日、今度は個人戦が開催されました。近場ではあるものの、男子と女子の会場は別。調子の良い、男子チームの個人戦も観てみたいトコロですが、ムスメの応援が優先です。この日は息子はお留守番で、朝イチから夫婦で会場入り。早速組…

男子チーム

上位ブロック大会において、 ムスメチームが2位グループで優勝をしたものの、 大会の順位的には9番手になってしまいます。 同日他の会場で行われた男子チームは順当に予選リーグを 1位抜け。 翌日行われた決勝トーナメントも順調に勝ち進み なんと優勝を果た…

17年 春季上位ブロック大会団体戦②

妻はこの日はお昼くらいから観戦予定 だった為、パパ仲間の方からの 報告メールを見て驚きました。 1試合目、キャプテンペアがリズムに 乗れないまま、敗れたと。 2試合目、ムスメ・SRさんは勝利。 この2通のメールを見て、少し焦りましたが 3番手勝負ならウ…

17年春季上位ブロック大会 団体戦①

3ブロックの地区上位8チームが集まり、2日間かけて開催されるこの大会。24チームプラス、昨年秋の都大会でベスト16に入ったチームがスーパーシードとして参戦するので、合計25チームから計9チームが都大会へ推薦されます。そのベスト16に入ったチームにはム…

ゴールデンウィーク

ムスメのブロック大会の日程が出ました。5月3日 団体戦予選リーグ。勝ち残ると都大会への推薦が受けられる。5月4日 団体戦決勝トーナメント。5月5日 個人戦。昨年と同じなら48ペア参加の内、上位3ペアが都大会への推薦を受けられる。自営業で週1休みの私は元…

17年春季地区大会 個人戦

団体戦地区優勝から1週間。今度は個人戦です。この日もそれなりの風があるものの、非常に良い天気に恵まれた日となりました。先週に引き続き試合開始前からトーナメント表をチェックする為に会場入り。ムスメペアは秋の新人戦の結果や研修大会の実績で第2シ…

17年度春季地区大会 団体戦②

予選リーグ第1試合。 相手は実績の乏しい私立中学と。 1ペア目はムスメペア。 この辺りはサクサク行きます。 実力差があり、あっさり3-0で勝利。 続くキャプテンペアも3-0で完封。 チーム勝利は決まりましたが、予選リーグは 3試合目も行います。 プレッシャ…

17年度春季地区大会 団体戦①

1週間前は雨予報だった事が信じられないほどの好天に恵まれたこの日、ムスメ達の ラストシーズン初戦、『春季地区大会』が開催されました。 風はやや強いものの気温は20度を超えましたので、体がうまく順応しないと この時期でも熱中症になる可能性があると…

団体戦メンバー

ご近所さんのOAさんがケガをした事で、現実的に出てくる問題があります。それは今度の週末に行なわれる地区研修大会(団体戦)です。この大会はベスト8に入ると3ブロックが集まる大会へ進出出来ます。また、地区優勝チームは7月の都大会出場権が先に得られる大…

剥離骨折

想定していたより悪い結果でした。ご近所さんで、ムスメチームの団体戦メンバーでもあるコが先日足を捻ってケガをしたのですが、その結果が剥離骨折だったのです。医師からは5週間は安静にしていなさいと告げられたそうです。これで当然ながら4月の地区大会…

3年生初日

始業式はまだですが、4月1日からムスメは中学3年生になりました。これから引退試合までバタバタと忙しくなるでしょう。試合の前後には定期試験があり、部活を引退すれば本格的に受験勉強に突入するからです。さてその3年生初日は部活予定でしたがあいにくの…

ケガ

練習試合の翌々日、部活練習の最中にケガ人が出ました。不注意からではなく、ボールを取りに行った結果の転倒。その際に足首を痛めてしまったそうです。ケガをしたのはご近所さんで団体戦メンバーのOAさん。ケガをした日は大事を取って松葉杖で帰宅。そのま…

引退後の為に

ムスメ達が引退すると、ムスメ中学のソフトテニス部がほんの1年前まで毎日練習していた事、技術コーチが充実していた事、そんな部活だった事を知る代が居なくなります。ムスメ達はそんなハザマに翻弄された学年だとも言えます。顧問やコーチが変わった事で方…

2年生として最後の練習試合

私と娘の個人練習から明けて翌日。地区のライバル中学にて練習試合が行なわれました。参加は3高。娘のチームと会場高、都内別地区から来てくれたチームです。それぞれの学校の男女が集まりましたのでなかなかの人数です。ちなみに別地区から来てくれた学校は…

都道府県対抗戦をやっているその裏で

3月末は都道府県の選抜メンバーが集まり対抗戦が行われます。それが都道府県対抗戦。男女団体戦、ペア個人戦、中学では珍しい1人個人戦が行われます。始まったのは平成元年で今年28回目。※2011年は東日本大震災の影響で未開催。ムスメには全く関係のない高レ…

期末テストの結果

2学期の学業成績を受けて、負けず嫌いに火をつけたムスメ。※1学期より少し下がった。今回は試験の1ヶ月前からコツコツと勉強を続け、また塾にも通い足りない部分を補強。これにより、わずかではありますが点数アップしていました。相変わらずテスト慣れして…

冬期地区研修大会 団体戦②

ムスメの居るAチームの勝利を見届け、次はBチーム観戦。Bチームは2年生ペア1組と1年生ペア2組で構成されています。ただ構成されていると言ってもムスメ学校のソフトテニス部女子はAチーム6名、Bチーム6名の計12名。つまり2チームギリギリの人数なのです。1年…

冬期地区研修大会 団体戦①

3月の第1日曜日、地区の研修大会が行なわれました。4月から始まる公式戦に向けて有利な組み合わせを獲得する為にも取りこぼす訳には行かない試合です。と言うより、現在のムスメチームの地区での実力からすると優勝して当たり前。都大会で良い成績を目指すな…

期末テスト終了からの

ムスメの期末テスト終了日は3月1日水曜日。水曜日は部活が休みだし、給食もないのでムスメと外食&コート借りて練習する約束をしました。テスト明けで腕が鈍っているかチェックです。日曜日には地区の研修大会が控えていますのでサビ落としは早いに越した事は…

気持ちの良い朝

春が近づいて来ましたね。今朝は明日から期末テストのムスメとムスコも誘って、公園の端っこで軽く球打ち。この1週間、試験勉強で体が鈍ってるだろうムスメ。試験中に余裕?とかではなく、やはり気分転換した方が良いし、体を動かし、有酸素運動をした方が脳…

16年度3学期期末試験

部活は昨日、月曜日まで。本日からは試験1週間前という事で部活は一時休止です。ムスメの中で今回の定期テストは期するものがある様で、2月に入ってからコツコツと勉強をしていました。2学期の成績評価が少しダウンしていたのが悔しかった様で、塾にも行きた…

日曜日の朝

日曜日は家族全員が朝寝坊できる唯一の日。 私は仕事がありますが、お昼からにしている事が多いので一緒にのんびりします。 その午前中を利用して、息子と市区町村運営のプールに泳ぎに行ったりします。 また本日はムスメと公園で他の人の邪魔にならない程度…

ソフトテニスの人口

最近は相変わらず、公式戦はおろか練習試合や遠征などもなく めっきり更新が滞っている日々です。 そんな中、娘が高校に入ってソフトテニスを続けるかどうかは わかりませんが、こんなデータがありましたので紹介しておきます。 『ソフトテニス中学経験者は…

テニスノート

このところ通常練習しかないので今回はムスメがつけているテニスノートについてお話ししたいと思います。テニスノートとは部活でやった練習、部内試合、先輩やコーチ・顧問から言われた事あるいは自分で気が付いた事を日々まとめる為のメモノートなのです。…

本日は全く関係ない愚痴の様なお話し

最近は試合もなければ練習試合もなく書く事もなかったので、昨日あった、なんだか悲しくなるお話しですが備忘録として書いておきます。仕事が終わり自宅最寄駅に到着した私は銀行ATMに立ち寄りました。ATMで作業していると、車椅子の女性が中学生くらい?と…

練習試合

2017年1月のとある土曜日、ムスメの学校に男女4チームずつ集まり練習試合が行なわれました。当初都内の別の参加中学校舎で行なわれる予定でしたが、校庭の霜がヒドく実施不可能。急遽ムスメの学校で行う事に。ムスメの学校は人工芝、いわゆるオムニコートで…

2017年始動!

明けて2017年、いよいよ中学生におけるソフトテニス部での活動最終年です。高校に進学後、ムスメがソフトテニスを続けるかはわかりませんので今後の1日1日がより濃密な時間になる事を祈ります。今後は公式の試合は4月までありませんので、ひたすら研鑽の日々…

16年末家族旅行

ブログ内容がほぼ現実に追いついて来ました。年末に今年も家族旅行に行く事が出来ました。国内、しかも車で行ける範囲ですが幸せな事です。2泊3日でテニスコートも2日目に2時間、3日目に1時間押さえてお気楽にプレーします。ここで、私ある事に気がついて実…

2時間練習

冬休み間近のとある平日。私の休みの日の事です。丁度部活休みだったムスメを誘って近くのテニスコートへ。 何しろ今回ソフトテニス部の冬休みは長い!10日間以上の休みがあるのです。さすがに身体が鈍るので、誘った訳です。お正月休みの旅行中にも家族で軽…